Blog

【イベントレポート】第三次中期経営計画発表会

こんにちは、センドの広報の肥山です。

私もセンドに入社して、4年目を迎えました。

入社した当初に第二次中期経営計画発表会が開催されたのを記憶しています。あれから3年・・・時が経つのはあっという間に感じている今日この頃です。

さて今回は5月10日に開催された、第三次中期経営計画発表会についてレポートさせていただきます!

中期経営計画発表会とは?

image16

中期経営計画発表会とは、企業が目指す姿・会社になるための中間目標とアクションを定めた計画を発表する場です。

センドでは、3年単位でこの中期経営計画発表会を開催しています。

現在センドは、8期で第二次中期経営計画が終了し、9期からは第三次中期経営計画がスタートしています。

そして今回は、センドグループ代表取締役CEOである品川代表から、その第三次中期経営計画が発表されました。

準備の様子

image24
会場の準備をする大坪さんです。

今回の中期経営計画発表会は、大坪さんが中心となりコーポレートグループで準備を行いました。

当日のスケジュールや昼食などの手配など、この一年間で多くのイベントを運営してきたので、全員慣れた様子でした!

会場は、センドの福岡オフィスの1階で開催。参加人数は、今年4月に新メンバーが4名加わり、全員で31名となりました。会場もかなりいっぱいとなってきましたね。

当日の流れ

続いて、当日の流れをご紹介します!

今回のプログラムはこちらです。

image26
今回のプログラム

image1
いよいよ始まる中期経営計画発表会にドキドキです!


品川代表による発表

image10

そして、品川代表による第三次中期経営計画発表がスタートしました。

新メンバーもいるため、まず会社の説明が行われました。

センドの目指す姿やVMV(ビジョン・ミッション・バリュー)について。

そして、メイン事業であるコンサルティングと現在の状況。

中期経営計画の理解を深めるために、創業した背景と当初の苦悩が語られました。

image20
センドグループ代表取締役CEO 品川代表


その後、これまでの中期経営計画の振り返りを行いました。

前回の第二次中期経営計画の発表から三年間、本当に色んなことに挑戦してきました。

新規事業やメンバーの育成など数多くの挑戦をした結果、地域の貢献度が上がり、会社の信頼度も上がり、応援してくれるファンも増えました。

本当に有難いことです!!

お昼休憩

中期経営計画発表が終わり、みんなでわいわいランチタイムです♪

image14
おのおの何かを持ってポーズを取ってくれました笑

image5
美味しそうなお弁当にテンション上がってます!

image21
こちらは若手メンバーが多くて楽しそうです!

image11
ダブルピースしているなべたけさんが可愛いです笑


スタイルMTG〜特別編〜

image12

午後からはスタイルMTGという全員でのMTGを開催。

前半と後半の2部構成になっており、前半はこれまでの3年間を振り返りました。
まずは、個人での振り返りを行い、その後グループに分かれて各グループごとに行いました。

振り返りを行うことで、自分自身の成長とグループとしての成長を感じることができ、全員が成長したな〜と実感できる素敵な時間でした!

その後、現在のセンドで取り組んでいることを整理して、情報を透明にするためのMTGが行われました。現在の各プロジェクトや委員会、取り組みのシェアが行われ、これからのセンドに必要な取り組みのアイデアを募り、担当まで決めることができました!

今後、取り組みがどのように進行していくのか楽しみです!


続いて後半は、グループワークです。

各グループで9期のキャッチコピーを考案してくださいとお題が出されました。

お題の詳細はこちらです。

  • 9期に掲げるキャッチコピー
  • キャッチコピーが生まれた背景
  • キャッチコピーで起こしたいこと
  • このキャッチコピーでどんな変化が起こるか

この内容を事業部ごとに各グループで考えました。


image23
コーポレートグループはとにかく焦っていました!

image2
メディアグループは齋藤さんを筆頭に真剣です。

image8
コンサルグループは悩んでますね〜。

image4
開発グループは冷静にタンタンと進んでいました。

image17
センド全体は笠井さんおひとりで、はかどる〜と言っておりました!

image13
WaterMagaginチームはなにやら楽しそうです!

image9
新規事業のマーケマンチームは、ヒアリング形式で進行。

image18
東京グループはスタイリッシュに進めていました。


最後には、各グループの代表から発表が行われました!

それぞれのグループでの個性が出ており、なるほど〜と関心するキャッチコピーばかりでした。中期経営計画発表を聞いたあとだったので、9期は自分たちがどういう動きをしていけばいいのか結びつけて、さらにモチベーションが上がりました。

印象的だったのは、

コンサルグループの

「蝶のように舞い、蜂のように刺す- 学ぶ、渡す、託す -」です。

こちらのキャッチコピーになった背景には、

  • 蝶のようにどんどん情報、学を集める。
  • 集めたものはメンバーにも渡していく。
  • 自分の担当案件以外についても、想いやIDEAを担当者に託していく。
  • そして、クライアントの本質的な課題に対して、鋭い施策を刺して解決する。

コンサルグループのクライアントへの熱い想いが詰まったキャッチコピーです。

9期もキャッチコピーを意識しながら頑張っていきましょう!!


懇親会

image7

中期経営計画発表会が終了したあとは、懇親会が開催されました。

新メンバーも含めての会社での懇親会は、今回が初めてでした!

image15
カメラを向けるとピースしてくれる愉快なメンバーたちです!


美味しい料理とドリンクが準備され、普段業務以外で会話することが少ないメンバーとも会話することができて、いいコミュニケーションの場になっています!

こういった、イベントも多いのでセンドメンバーは幅広い年齢層ですが、年齢の壁を感じさせないくらいに仲が良いです!

イベント委員会によるコンテンツ

今回は新メンバーも増えたということで、イベント委員会のみなさんに「歓迎の意味を込めたコンテンツ」を依頼させていただきました。

イベント委員会のみなさん、いつも楽しいコンテンツを考えて準備してくださりありがとうございます。

image19
司会はイベント委員会のリーダー日髙さん

今回のコンテンツは、「イントロドンッ!」でした。

曲の冒頭5秒間を流して、早押しで曲名を当てるとポイントがもらえるというシンプルなルールです。

曲名は一言一句正確に答えないとポイントにはなりません!

image3
真剣に早押しボタン構えるメンバー

image6
この写真からも全力が伝わります!!

image22
罰ゲームの足ツボマットに全員で乗ってます!笑


選曲が素晴らしく、幅広い年代の曲が流れたので全員で楽しむことができました!

イベント委員会の方で、事前に新メンバーに好きな曲を聞いており、その好きな曲を当てるとボーナスポイントとなる新メンバーのことを知れる工夫がされていました。

勝負ごとになると本気になるメンバーを見ると、やっぱり一生青春してるな〜と感じます!!

最後に

今回の中期経営計画発表会は3年に一度開催されています。私が入社した当初の3年前、初めて中期経営計画発表会に参加した時は、正直漠然としており本当にこの計画通りに進むのだろうかと思っていました。しかし改めて3年間を振り返ってみると、計画が実行され、たくさんのことに挑戦してきたなと感じました。成長したことを実感できる素晴らしい1日でした。

9期はもうスタートしておりますが、今後もメンバー一丸となってたくさん挑戦し続けます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Writer

肥山 亜弓 / ヤマヒ

現在、センド広報担当。大学卒業後に、カメラマンを目指し写真スタジオに入社。その後、未経験で歯科助手として歯医者に勤務。 20代後半に人生を見直し、…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧