こんにちは、センドの広報の肥山です。
前回、6月20日〜21日に開催された9期方針発表会の1日目をレポートさせていただきました。
9期方針発表DAY1のブログはこちらからご覧ください。
今回は、9期方針発表会DAY2についてレポートさせていただきます!
2日目は、センド株式会社の各事業部からの発表が行われました。
念の為、9期方針発表について説明させていただきます。
9期方針発表会とは?
9期方針発表会とは、方針発表会で発表された三カ年の方針を元に、各事業部が三カ年の目指す姿とそのためのアクション・スケジュールを定めた方針を発表する場です。
9期方針発表会の目的
今回の目的は、「事業部ごとに方針を定め、全社に共有することで、相互連携が強まり、ゴール達成を推進する!」でした。
三カ年ということもあり、長い時間の発表が予想されたため、2日間に分けて方針発表会を行うことにしました。
9期方針発表会2日目
1日目の方針発表と決起会が無事に終了し、2日目を迎えました。
2日目は、センド株式会社の各事業部からの発表が行われました。
2日目のプログラム
2日目方針発表スタート〜午前の部〜
まずは、東京グループからスタートです。
※以降、グループを「G」と略させていただきます。
東京G
■東京Gの三カ年の方針
クリエイティブを入り口にして、顧客の課題を解決する
センドは東京にもオフィスがあります。特に東京Gは、ファッションブランドを中心にしたクライアントを担当しています。
そのため、クリエイティブに注力し、クライアントの課題を解決を目指していきます。
9期は、安定を目指しベースを整えることに注力します。
センド株式会社(子会社)
■センド株式会社の三カ年の方針
継続性を兼ね備えた日本最高レベルのD2Cコンサルティング会社になる
センド株式会社は、センドグループの中核を担う、マーケティングコンサルティング事業の会社です。
そのため、継続性をもってさらにレベルも最高峰を目指すというゴールです。
最高レベルになるためのアクションとして、生産性、コンサルティングの体系化、サービスレベルの向上と均一化などが掲げられました。
お昼休憩
2日目方針発表スタート〜午後の部〜
コンサルG
■コンサルGの三カ年の方針
継続性を兼ね備えた日本最高レベルのD2Cコンサルティング会社になる
三カ年のコンセプトは、「DO(行動)の回数を増やす」
コンセプトの意味は、どんな素晴らしい計画でもDo(行動)の回数を重視し、増やしていかなければ、ゴールを達成することはできないという想いが込められています。
そして9期のコンセプトが「必達!」です!
このコンセプトへの想いは、今期数字を必ず達成するというメンバー全員の想いが込められています。
メディアG
■メディアGの三カ年の方針
センドグループ全体に地域特化型WEBプロモーションスペシャリストを輩出できるグループ
コンセプトは、「センドのDNA - Driven, No Limit, Action」
コンセプトの意味は、メディアGを通して育成、グループ全体に輩出していく=センドのDNAになること。
Driven:どん欲に自ら動き出すメンバー
No Limit:自分の限界を決めない、制限をかけない
Action:コンサルGにも、東京Gにも、全社にも、顧客にも、まず一歩踏み出す
グループディスカッション
全部の発表が終了し、その後はグループに分かれてディスカッションを行いました。
ディスカッションで話した内容はこちらです。
各事業部の方針を聞いた後に、グループディスカッションをすることで、ゴールを達成するために何が必要なのか、自分たちがどういう行動をしていけばいいのか、グループメンバー全員で話し合い共通認識を持つことができました。
以降は、ディスカッションの様子をお届けいたします。
センド株式会社(笠井代表)
開発G
東京G
cinqueチーム
メディアG
2日間の締めの挨拶
今回は2日間の締めの挨拶をコーポレートGの彩世さんにお願いしました。
彩世さんからのメッセージは、
今回の方針発表は、質疑応答の時間を設けることで発表者の一方通行ではなく、全員参加型の方針発表になったと思います。
また昨年までは1日で行われていた方針発表が、2日間に渡り開催されたこということは、それだけ事業が大きく、そして幅が広がったことだと感じました。
今回聞いた方針を日々の自分の業務に紐づけて、実行することで必ずゴールを達成することができる。そして、人は時には頑張りつづけることが難しい時もありますが、そんな時はここにいる仲間を頼って、助け合いながら頑張っていきましょう。
2日間の発表を聞いて、夢しかなかったと思います!夢しかない!
センドならやれる!絶対に!!
という熱い想いのこもった、2日間の締めにふさわしい挨拶でした。
素敵な締めの挨拶ありがとうございました。
最後に
5月の第三次中期経営計画発表会から、今回の9期方針発表を無事に終えることができ、これからの三年間をどう過ごしていくのか、ゴール達成に向けての士気が高まり、未来に向けて希望を抱く2日間となりました。
今回の方針発表を聞いて、センドメンバー全員でならこのゴールを達成することができると信じて前進していきます。
最後になりましたが、
いつもセンドを応援してくださっているお取引先の皆様、パートナーの皆様、メンバーのご家族の皆様、本当にありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。