Blog

ゲーム実況って面白い?

2022.03.09 #趣味
1年振りにブログ担当が回ってきたえとーです。

嬉しいことにセンドに新しいメンバーが続々と増えたことで、
なかなか担当が回ってこなくて前回いつ書いたかなーと遡ったら
投稿日3月9日と約1年前。

内容を読み返してみると、
長年応援している、ゲーム実況グループ「三人称」のこと書いてました✿
※過去ブログ:[数年続いている週2のルーティン]

※ananに掲載されたことが[Yahoo!ニュース]に取り上げられてますので、
「三人称」って誰?と気になった方は読んでいただけると幸いです♪



1年前ブログを書いた時と比べると応援している配信者の方はかなり増え、
毎日のように配信や動画がUPされ、充実した夜ふかしの日々を送っております☾

なので!

今回のブログは、社内メンバーにもよく聞かれる、
「ゲーム実況ってどういうことやってるの?」
「人がやってるの観て面白いの?」

というのを全く知らない方に少しでもお伝えできるような内容にしたいと思います!
※この時点で長文確定です、頑張ります💦

ゲーム実況とは?

プレイヤーが実況をしながらゲームをプレイする行為、その様子を配信する事。
これを行う者、職業として従事する者を
ゲーム実況者、ゲーム配信者、実況プレイヤーストリーマー(Streamer)という。

★近年では、ゲーム実況者(配信者)よりも
 「ストリーマー」と呼ばれていることが多くなり、
 プロチームにも「ストリーマー部門」が用意される程人気の職業の1つです!

実況の仕方ってどういうのがあるの?

ゲーム実況と聞くと、
ゲームをプレイしている人を撮影してると思う方もいると思うのですが、
基本的にはゲーム画面を映しながら配信をしていることを指します。

一概に「ゲーム画面を映している」と言っても、
そこに配信者の顔が映っていたり、声すらなかったりと様々なスタイルがあります。
※できるだけ短い動画を参考として載せてます
-----------------------------------
① ゲーム画面を映しながら、声付きで実況プレイ


主流になっている手法です!


② ①に加えて、ワイプで顔を映しながら実況プレイ配信


WEBカメラを使って映している人が多く、
配信者のリアクションが観れるので、好む視聴者も多いようです!


③ ①に加えて、ゲーム画面に、配信者の手元や視線位置を表示

配信者がどういう操作をしているのか、
画面内のどこを見ているのか、視点移動などが見れるもの


④ ①に加えて、バーチャルボディを映して実況プレイ配信


いわゆるバーチャルYouTuber(VTuber)と呼ばれる配信者のこと


⑤ ゆっくり実況と呼ばれる、自分の代わりにAIが喋って実況


大体、「棒読みちゃん」というツールを使って行われるもの
自分の声を使いたくない配信者に多く、ニコニコが主流の時代に多かった手法


⑥ TRPGセッションを配信


↑生放送の告知PVです

TRPGとは、卓(テーブル)を囲んでトーク(会話)して遊ぶ
ロールプレイングゲーム(RPG)というアナログゲームのことで、
シナリオ(物語、脚本)を基に、自分で「キャラクター」を考え、
そのキャラクターになりきって
物語を「言葉」と「ダイス(サイコロ)」で進めていくゲーム。


★ゲーム実況の中では、特に「ネタバレ」配慮をしているのと、
プレイする配信者によって、過程も結末も変わる個人的に難易度高いゲームです。



⑦ オフラインゲームのプレイ風景を配信


カードゲームなどプレイしているところを映しているもの
(イメージとしては、皆で集まってトランプしてるところを撮影してる感じ)


⑧最早ゲーム画面のみ


画面にテキストのみを載せて解説・説明していることが多いです。
この手法は、「視聴者数が伸びない配信者あるある」とも言われる手法なので、
これで視聴者を集められる配信者はめちゃくちゃ凄いです!
(この方は「Crazy Raccoon」というプロゲーミングチームの方です)


-----------------------------------

こんな感じで長年色々な配信者が工夫を凝らしているので、
自分に合うスタイルの配信者を選ぶと、より楽しめると思います♪
※私はスタイルで選ばす、配信者で選んでるので、全スタイルを観てたりします☀

どんなゲームが配信されてる?

「ゲーム」といっても色々ありますよね。
私が観ている界隈では、下記がよく配信されてます!
-----------------------------------
※観たことあるゲームを全部書くとキリないので一部抜粋記載

<バトルゲーム>
■VALORANT
■Apex Legends
■PUBG
■Fortnite     etc
→プロ・アマともに大会が頻繁に行われています

<マルチゲーム>
■Minecraft
■任天堂
■ポケットモンスター   etc
→長時間配信や企画に使われたりしていることが多いです

<アクションゲーム>
■無双シリーズ
■格闘シリーズ      etc
→格闘ゲームはプロ大会もありますが、個人プレイゲーム

<オープンワールド/RPG/MMOゲーム>
■FINAL FANTASYシリーズ
■DARK SOULS
■LDEN RING       etc
→沼。1度ハマったらあっという間に時間を溶けるゲームで
 上級者向けのコンテンツがあるゲーム


■クトゥルフ神話TRPG
■人狼ゲーム       etc
→特に推理力・演技力が問われるゲームで
 プレイ次第で結末が変わるマルチエンディングゲーム
-----------------------------------

他人がゲームしてるの観て面白い?

はっきり言って・・・

めっちゃ面白いです!!!!
何でもっと早く興味持たなかったんだろ・・・と思うくらいに面白いです!


元々自分がゲームするより、誰かがしているのを観る方が好きだったのですが、
ゲーム実況を観るようになって、よりその気持ちが強くなりました。
[こんな記事もあります]

じゃあ何が面白いのかっていうと、
-----------------------------------
■自分だとできない&思いつかないプレイを観れる!
■プレイするには苦手だけど
 気になるジャンルのゲームも味わえる!
-----------------------------------
この2つが特に大きなポイントです!

私の性格をご存じの方は納得されると思うのですが、
誰かと協力するゲームやセッションが必要なTRPGなどがめちゃくちゃ苦手です💦
※ホラー耐性皆無なので、ホラーゲームもプレイしません

他プレイヤーと変に関わってやる気なくして
課金継続したまま7ヶ月放置したゲームもありますし、
社内で「人狼ゲーム」等を遊んだときも
「あ、じゃあ観ときたいのでGMやります!」というくらいにプレイは苦手です・・・
(観てる方が圧倒的に楽しみを感じる面倒なタイプです

ゲームするなら1人で完結できるゲームが好きなので
他プレイヤーと関わらないものやAIと対戦できるゲームしかやりません。

最近でいうと、配信観ながらマイクラやったり、
FF14起動して1人でしかできないことやってたりします。


でもゲーム実況配信なら、自分でやらなくても
ストーリーやプレイ方法など
そのゲームについて詳しくなれるんです!

・・・最高じゃないですか???


実際、プレイしてないのに知識ありすぎて
プレイしている人とがっつり語れるレベルです(笑)

それに、よく配信されているゲームは苦手なジャンルなので
配信してくれてありがとう!!ってなるくらいに
感謝しながら楽しく観てます📺


と、私個人はめちゃくちゃ楽しんでますが、
" ゲーム実況 " を面白いと思うかどうかは人それぞれなので
YouTubeでよくある「切り抜き動画」から手を出してみるといいかもです✿


長々とお付き合いいただきありがとうございました!
最後に、最近観ているプロ大会の実況・解説切り抜き動画を
載せて〆させていただきます☀


Writer

衛藤 美紅 / えとーちゃん

ブライダル学科で結婚式やブライダルフェアを実技で経験したものの、 プランナーになりたかったわけではないので、ブライダル関連では就職せず。 元々「…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧