Blog

食べるの大好き!海外Cooking Shows

2022.04.20 #趣味

ご無沙汰しております、ともこです。

つい先日、自己紹介ブログを書いたと思ったら、もう2週目が廻ってきました!

唐突ですが、みなさん料理は好きですか?

私は嫌いでも得意でもなく、唐揚げがしっとり揚がる度に遠くを見つめています。

自動調理器ホットクックを心の支えに、母として妻として最低限をこなす毎日です。

そのくせ、食べることは大好き!

インスタからエッセイから漫画まで、食べ物系コンテンツばかり追いかけてしまう食いしん坊です。

特に海外の料理番組が好きで、納豆ご飯を食べながらイギリス人がケーキを焼くのを観ることもしばしば。

今回は、私のおすすめ料理番組や見どころをご紹介いたします!

【ここが良い!】海外の料理番組おすすめポイント3つ!

観る料理番組はアメリカ・イギリスのものばかり。

外国かぶれっぽくて恥ずかしいのですが…それには理由があるので聞いてやってください。

①やたらオシャレ

cooking2

だだっ広いキッチンに所狭しと並ぶ素敵な食器。

木製のスパチュラやパステルカラーのボウルにキャセロール…。

レトロな雰囲気の冷蔵庫やオーブンも出てきたりと、見るだけで幸せな気分になります。

「いつか大理石のアイランドでパン生地こねたいー!!!」

「大きなオーブンでターキー焼きたいー!!!」

「今すぐは無理だけど、せめてあのお鍋ほしー--い!」

と夢を見せてくれるのが海外料理番組なのです。

②レシピや食材が珍しい

cooking3

ピンクペッパー、コリアンダー、カルダモン、ブーケガルニなど、

あまり使い慣れないスパイスがじゃんじゃん出てきます。

「え、普通のスーパーで手に入る食材じゃないと、気軽に作れなくない?」

と思ったそこのあなた。

それが良いんです。

ぱっと作れるものじゃないからこそ、

今日の夕食を作るために観ているのではないからこそ、

単なる楽しみのために番組を見ることができるんです。

普段の料理は「キャベツ 鶏もも つく〇ぽ」で検索すればOK。

海外料理番組は実用性よりエンターテイメントなのです。

③出演者のキャラが濃い

cooking4

ドキドキハラハラするコンテスト系から、家族や友人が出演するアットホーム系など、海外には個性的な料理番組が盛りだくさん。

料理だけでなく出演者にもスポットライトがあたるため、

「おばあちゃんから教えてもらったレシピで勝負します!」

「教会でのチャリティイベント用に、今日はブラウニーを焼くの」

など、ストーリー性豊かなコンテンツが多くて楽しめます。

【まずはこれ観て!】大好きな海外料理番組3選

それでは、今まで観てきた中でも特におススメな海外料理番組を3本ご紹介します!

①The Pioneer Woman



Ree Drummondさんのコッテリ系アメリカ料理番組。 カウボーイであるご主人や親戚のために作る、高カロリーでお腹いっぱいになるレシピ満載です。

見どころは、カラフルで華やかなキッチンや食器。 テレビで一躍スターになってからは、Reeさんプロデュースの食器やお鍋がお店に溢れるようになりました。

番組が始まった2011年頃からのファンなんですが、ちょくちょく出演するお子さん4人の成長を見守るのも一つの楽しみです。

②Good Eats


もう一人のFood Networkのスター、Alton Brownさんの料理番組。 少々古いため(1998年〜2012年放映)画質が低いのが残念ですが、テンポの良さとレシピの分かりやすさはピカイチです。

見どころは番組のカメラワーク! オーブンや冷蔵庫の中にカメラを仕込んでいたり、材料や料理のコツがテロップで入ったりと、観ていて飽きない工夫満載です。

ちなみに、Altonさんのグラノーラはめちゃくちゃ美味しい。 市販のものが食べられなくなるレベルですよー。 興味のある方は要チェック!↓↓↓

③The Great British Bake Off


イギリスのアマチュアベーカーが腕を競うコンテスト番組。 Amazon Primeで視聴できるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

見どころは素人ならではのドタバタ劇や、コンテスト会場周辺の大自然。 ちょいちょい出てくるクジャクや野鳥に癒されます。 お菓子やパンにまつわる歴史の勉強にもなりますよ。 アフタヌーンティー好きな人には超絶おすすめな番組!

【最後に】英語の勉強にもなる!

cooking5

留学生時代、観るTV番組は料理系ばかりでした。

というのも、料理番組の英語は実況中継なので、リスニング力が乏しくても理解できたのです。

おかげで、「simmer for 20 minutes(20分コトコト煮る)」、「dash of salt(塩少々)」、「make it from scratch(一から作る)」など、自分の専攻とは全く関係のない英単語を覚えることができました!えっへん!

食べることが好きで、ついでに英語の勉強もしたいなー、というそこのあなた。

一緒に海外料理番組をbinge-watch(一気見)してみませんか?

Writer

菊地 智子 / ともこさん

海外ドラマに感化され、大学時代にアメリカへ留学。異国で結婚・出産などのライフイベントを一通り終えると、日本食恋しさに家族を連れて故郷の福岡へ。白米と…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧