Blog

ICL(眼内コンタクトレンズ)、角膜を削らない視力矯正をやって世界が見えた!という話。

2022.05.24 #ノウハウ

この領収書を見て、怖気付いた方はページを閉じてください。

去年2021年、私の眼球にICL(眼内コンタクトレンズ)治療を施し、視力矯正をしてきました。

そして、

メガネ・コンタクトさようなら

メガネ、コンタクトレンズとさよならしました。

今日は術前術後の経緯を共有させていただきます。

(1)ICL(眼内コンタクトレンズ)とは

ICL治療は、乱視や遠視、近視などの屈折異常を矯正する視力矯正手術です。有名なレーシックも視力矯正手術のひとつです。手術を受けると裸眼で良好な視力を得ることが期待でき、メガネやコンタクトレンズの煩わしさから解放されます。

角膜を削って形状を調整するレーシックに対し、ICL手術では眼のなかに眼内レンズと呼ばれる特殊なコンタクトレンズを挿入します。手術時は3mmほどのごく小さな切開創のみで済むため、レーシックのように眼の組織である角膜を削るリスクがありません。

引用:先進会眼科

(2)紹介割引カードが視力矯正を後押し。

ある日、

品川.png
センドグループ代表取締役 品川

「品川が某クリニックでレーシック手術を受けた!めっちゃ見える!!」と、超マウントを取ってきました。

めっちゃ自慢してくるやん!と怒りを堪えつつも、欲しかった5万円割引を所望したのが手術を受けとうと思った始まりでした。

blog_202205_15
最大5万円ご利用券

私もずっとやりたいと思っていて、

河北麻友子さんも

堀北真希さん
河北麻友子さん/引用:STAAR SURGICAL

マコナリ社長も

人生でやるべきと言っている視力矯正にチャレンジを決意。

結論。検査、手術の流れ。結論、朝9時スタートの15時終わり、6時間(手術は15分)で終わります。

(3)某クリニック福岡院へ

blog_202205_24
某クリニックは天神駅からもすぐ

場所は西通りの入り口でわかりやすい場所にあります。
※赤坂方面から撮ってます。

(4)午前中は検査と決意表明

午前中は十数種類の眼球をチェックする器械と向き合います。
RGBの光に眼球をガンガンさらされます。

ここでショックなお知らせが、、、、私の眼球の形的にレーシックはできないと伝えられ、ここでICL(眼内コンタクトレンズ)にアップセルさせられました。

しかも、
レーシックなら5万円割引

ICL(眼内コンタクトレンズ)の場合は3万円割引になんと割引率40%ダウン!なんで?

色々納得ができないですが、振り上げた拳を下ろせないのでICL治療を行う決断をしました。

ICL治療を決断

レーシック:約25万(割引有り)
ICL治療:約50万(割引有り)

はい、倍になってますね。

(5)昼は下界にリリースされます。

ICL治療はお昼を取った後。午前中の検査で瞳孔を広げる目薬を注しているので本当に太陽が眩しいです。お気をつけください。

太陽拳状態なので、たまらず近くの新天町に逃げ込みました。

飛うめ(とびうめ)

どうでもいい情報ですが、私は蕎麦処の「飛うめ(とびうめ)」で昼食。
食べログ3.49点、そばとふわふわ親子丼が有名らしいですが、
「お昼は消化の良いもので」との指摘を受けたため、月見うどん(690円)とおにぎり(120円/1個)を選択。

美味しくいただきました。でも目は眩しい。

同意書等記載する必要があるため、「フェイキック手術ガイダンス」を熟読。

blog_202205_39

昔、僕の事を先輩が「おまえマジで説明書読まねーなー」と言って怒っていた事を思い出しました。
柳井さん、僕、ガイダンス熟読してます。成長です。

(6)そしてICL手術へ

手術は一瞬です。
・同意書の記載、あたらめて説明(15分程度)

・治療の順番待ち(30分〜1時間程度)

・ICL(眼内コンタクトレンズ)手術(15分程度)

・安静室にて安静にする

・手術後診察(15分程度)

・お支払い(10分程度)

・紹介制度のご案内(5分程度)

以上です。

治療の順番待ちの時、あめちゃんいただけます。

CCレモンあめちゃん

(7)ICL治療後、1週間は安静に。

充血

手術直後の目の状態。目の血走っている。

超ダサダサなサングラスを渡されます。

ダサいメガネ

もう、イケてると自分で思ってるイケてないヤツ風。

この状態で娘の運動会にも参加。(とーちゃんダサい、という理由でいじめられませんように)

一週間の内容です。

1週間の流れ

流石に手術後は、コンタクトをつけたまま寝てしまった日のように目が痛いです。そして「1時間ごとに3種の目薬を点す」というタスクが発生していますので、何か集中してやる事もやりずらく、業務等は控えた方がよいでしょうか。

薬の説明
薬を飲むチェックシートもあるので飲み忘れもありません。

私はデスクワークなので、次の日から働けました。

就寝時、「目を引っ掻く」のは超NGなので、保護用眼帯をして寝ます。

保護用眼帯

(8)最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

余談ですが、
マスクとメガネを併用すると、かなりの確率で曇るので、メガネのくもり止めの購入をおすすめします。

メガネが曇る

また、ICL(眼内コンタクトレンズ)は眼の中を流れる水を循環させるため、3つほど穴が空いていて、そこで光の屈折が起こります。

ICL通気口
引用:冨田実アイクリニック銀座

ですので、光の角度次第ですが、みんなに見える笠井は、

笠井の後光

僕には輝いて見えています。後光が。。。

1週間すると違和感なく動け、そして1ヶ月もすると目に馴染んで、コンタクトをつけていた日々を忘れてしまいます。

・朝起きてメガネを探す
・ワンデーのコンタクトレンズを使い果たして買いに行かなきゃ
・コンタクトレンズを外さず寝てしまった

という毎日から、メガネ・コンタクトの必要のない世界へ。

毎朝さわやかに起きる日々で人生を快適にしませんか?

世界が変わります。

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧