Blog

最近のご祝儀事情

2019.05.24 #ライフ

こんにちは、えとーです。
今週は気温の高い日々で、社内も半袖メンバーが増え、
もう夏も間近だなーという気持ちで、日々業務しております。


ブログは何を書こうかなーとふわふわ考えていたのですが、
SNSでたまたま素敵なエピソードを見かけたので、ご紹介したいと思います。


さらっとこういうことができる方って素敵ですよね?


みなさんご存知かと思われますが、
「ご祝儀」は、割り切れない数字である「奇数」が良いとされており、
【ふたりの仲が分かれないように】 という意味が込められています。

123

そのため、新郎新婦との関係性にもよりますが、
一般的に、昔から「ご祝儀」と言えば、「3万円」を包むことが多いとされています。


私自身、3万円って割り切れるけどなーなんて思いながらも包んでいたので、
「こんな方法があるなんて!」 とちょっと感動しました✻



他にも・・・


みんな色々考えているみたいですね!

常識的に、「ご祝儀袋に小銭を入れるのはどうなの?」
という意見もあるようですが、

個人的には、お祝いしたい気持ちの問題だと思うので
本人たちが良いのなら気にしなくていいのかなと思います♪


もし実際にマネしてみたいなとも思っていて、
現金でするのはちょっと....という方がいらしたら

ひっそり始まっている 「ご祝儀・会費の事前WEB決済システム」
ハードルが低くて良いかなと思います。

こちらのシステムを活用されている結婚式の際は是非試してみてください!


<無料のWEB招待状サービス>
https://biluce.net/
SNSで招待状が送信できて、出欠管理も簡単に可能。
クレジットカード利用可能なので、現金管理不要で安心なシステム。

Writer

衛藤 美紅 / えとーちゃん

ブライダル学科で結婚式やブライダルフェアを実技で経験したものの、 プランナーになりたかったわけではないので、ブライダル関連では就職せず。 元々「…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧