Blog

魔法科高校の劣等生にハマり、睡眠不足に陥って「アニメって本当に麻薬。中毒性が半端ない。」と感じた話。

2020.12.06 #趣味

みなさま、いよいよ2020年も12月に入りました。

今年は新型コロナウイルスの世界的感染という未曾有の年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

コロナ
Coronaビール

私はオフィスが移転となり。

センドオフィス
センド株式会社福岡オフィス

自転車通勤をしているのですが、

狭い歩道に通学、通勤の方が3列横隊、車道に西鉄バスという組み合わせの刹那に絶望を感じています。

もうぶつかるしかないよね
荒木を連携してブロックする朝の風景

さらに日々の生活では、

マコなり社長のYouTubeを閲覧して、生産性を上げたい、そう毎日考えているのに、

またやってしまいました。

マコなり社長 - YouTube -
マコなり社長 -YouTubeチャンネル-
土下座

『魔法科高校の劣等生』とういアニメを夜な夜な身ハマってしまいました、、、。

魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生

全部で26話ですので、

魔法科高校の劣等生 全26話
全26話

26話x20分=520分≒8.67時間≒1営業日

+酔っ払って記憶にない部分の再閲覧。

約1営業日+α

このアニメに人生を消費してしまいました。

このままインプットだけの消費に終わり、人生を無駄にしたくないので、このページでアウトプットする事で、少しでも無駄じゃなかったんだぞ!

と、自分に言い聞かせるために今回ブログを書かせていただきます。wikiより薄い情報量です。

INDEX

1.『魔法科高校の劣等生』ってどんな人等が作ったの?
2.『魔法科高校の劣等生』ってどんなストーリー
3.主人公、司波 達也(しば たつや)がチート過ぎ
4.キャラクター設定がキモい






魔法科高校の劣等生ってどんな人等が作ったの?

『魔法科高校の劣等生』(まほうかこうこうのれっとうせい、The Irregular at Magic High School)は、佐島勤による日本のライトノベル。

公式略称は「魔法科」。

原作小説の出版は電撃文庫(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)からで、担当編集は三木一馬。

イラストはキャラクター担当の石田可奈の他、メカニックデザインをジミー・ストーン、カラーコーディネートを末永康子が担当する。

シリーズ累計発行部数は2019年11月時点で1500万部以上でバカ売れ案件です。


出典:wikipedia

主題曲はもう日本人で知らない人いないんじゃ?のLiSA様『Rising Hope』です。

「あ、『紅蓮華』ではねて『炎』歌っちゃってる子ね!」という認識な方、、、。

02_02.png

LiSA様が主題歌を歌ってるまとめページを見よ!

02_03.png

LiSA様公式サイト

アニソン界では知らない人いるんだっけ?

という存在ですよ。

話を戻しまして、登場人物を紹介しますと、、、、

02_04.png
引用:魔法科高校の劣等生公式

主人公

司波 達也(しば たつや)。

声優さんは中村悠一さんで、「機動戦士ガンダム00」シリーズ(グラハム・エーカー)の声をしてたりで、私的には、玉木 宏さんの声にしか聞こえない。

02_06.png
02_05.png
引用:魔法科高校の劣等生公式

メインヒロイン

司波 深雪(しば みゆき)。

声優さんは早見沙織さん。

そう、

02_07.png

鬼滅の刃、胡蝶しのぶ

02_08.png
引用:神之塔公式

神之塔ラヘル

02_09.png
引用:ビー・ストレージ

ワンパンマン地獄のフブキ

02_10.png
引用:ダイの大冒険公式

ダイの大冒険レオナ姫

そして、

02_11.png
引用:アンパンマン キャラクター紹介

カップケーキちゃん。

と、アニメを見ていたら聞こえてくる声の方。

というバックグラウンドも最強の布陣、勝ちを目指した設計になっています。

『魔法科高校の劣等生』ってどんなストーリー

魔法科高校の劣等生

amazon Prime Videoでは、

国立魔法大学付属第一高校。通称『魔法科高校』は成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠(ブルーム)』、『雑草(ウィード)』と呼ばれていた。そんな魔法科高校に血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた…。

となっています。

差別的な立ち位置からのジャイアントキリング的なストーリーって

見ていてスカッとしますよね!

ただ、このアニメ、確かにアニメ中に、

・家族の召使にも見下されている

・ウィードのくせに!ってブルームの生徒に見下してる

等々、主人公である司波 達也(しば たつや)はしばしば見下され、

アングリーマネジメントが出来てない人の場合、怒り狂う状況ですが、

彼は“スマート”に処理。

※妹を侮辱された場合は怒る設定はあります。

最強
引用:『魔法科高校の劣等生』amazon Prime Video

全てが司波 達也(しば たつや)がほぼ予想していた

展開に事件が起き、終息するというストーリーです。

主人公、司波 達也(しば たつや)がチート過ぎ

『魔法科高校の劣等生』というアニメのタイトルからみなさまはどのような想像をしますか?

タイトルの中に、“劣等生”

私は、

02_12.png

キングダムや鬼滅の刃に代表されるような、主人公が沢山の出会いと

経験、戦いを通して人間的にもスキル的にも成長するヤツ?

と思ったのですが、

02_13.png

主人公は第一話からチート過ぎる設定です。

いや、もう敵かわいそうなレベルです。

司波 達也(しば たつや)がチートな理由7選

①白兵戦最強

②24時間以内なら生き返る(死なない)

③相手の魔法を読める

④相手の魔法を解除できる

⑤魔法を開発するくらい頭がいい

⑥妹(司波 深雪(しば みゆき))もチート

⑦①〜⑥はもう無視して地球の地形を変えられる

一つ一つ説明していきましょう。

司波 達也(しば たつや)がチートな理由①白兵戦最強

一応、「魔法がとっても苦手だよ」という設定なので、

その分赤子の時から武術を磨いている、という設定で、

高校生なのに、国防陸軍の部隊に組み込まれていて、

「戦略級魔法師・大黒竜也特尉」という名前もあった。

え?魔法苦手なのに"戦略級魔法師”って。

特尉という階級はアニメが作ったものですが、

高校生ながらに軍人レベルの武力の持ち主です。

チート。

②24時間以内なら生き返る(死なない)

正確な表現ですと、「分解と再構築」とされているの

ですが、これを何度も使用可能で、自分以外の相手にも

利用可能、「横浜騒乱編」では死んだ味方を

何度もゾンビのように生き返らせてました。

04_07.png
未来を託すようなこんなシーンもなければ、、、
04_06.png
こんな会話も存在しません。

死なないって、主役が死なないって。

見方も生き返らせるって、超チート。

③相手の魔法を読める

①②の時点で勝負勝てるきしかしないのですが、

さらには、相手が魔法を発動しているタイミングで

どのような性質の魔法かを瞬時に見破れます。

これって、初めて会った相手同時だった場合、

司波 達也(しば たつや)だけ手の内が分かった状態。

そりゃ把握できれば対処も早いですよね。チート。

④相手の魔法を解除できる

さらには、相手が発動しようとしているもしくは

発動中の魔法を"解除”出来るのです。

という事は、

③でどんな魔法かわかる→④で解除。

魔法効きかんやん。「魔法科高校」の魔法至上主義

的に天敵。チート。

⑤魔法を開発するくらい頭がいい

③より、起動式や魔法式という情報を視認して瞬時に

解析する、すなわち魔法工学のエンジニアとしても

優れていて、世界の科学者もなし得ない発明を

定期的に行っています。

後半、空を飛びます!

⑥妹(司波 深雪(しば みゆき))もチート

兄達也を「お兄様」と尊称する、曰く付きの妹、

みゆきも最強です。

冷却系の魔法を得意としますが、、、。

精神に干渉し凍結します。

兄に嫉妬して、周りが凍結します。

⑦①〜⑥はもう無視して地球の地形を変えられる<ネタバレ注意です>

今回26話、アニメ後半の「横浜騒乱編」では、

チートレベルが異常です。

いくつかシーンを引用しますが、、、、。

03_01.png

捨て台詞を吐きながら逃げる的を、

03_02.png

80km逃げた海上の船を、銃弾一発で瞬殺。

03_04.png
03_04.png
引用:ゴルゴ公式

さらには、、、

なぜかもう戦争に巻き込まれてる状況。(どんな展開?)

03_05.png

めちゃくちゃ攻め込まれているやん!という状況で、

03_06.png

その他味方キャラ等がエンドロールの中、横浜の人たちを助けている間に、、、

03_07.png
03_08.png
03_09.png
引用;機動戦士ガンダム公式
03_10.png
引用;ドラゴンボールオフィシャルサイト

4.キャラクターの相関図設定がキモい

何がキモイか、、、。

amazonでもお求めいただける、コミックの表紙をさっそく見ていきましょう。

04_02.png
04_03.png
04_01.png
04_04.png
04_05.png

もう、すごい妹がブラコンです。

と、ディスりながら最後まで見、さらには、現在放映中の、

魔法科高校の劣等生 来訪者編をさらに見続けている自分自身の方が気持ち悪いという事実を感じて自己嫌悪になっております。

04_08.png
引用:最強は俺だ
04_09.png

最後に、生産性を高めないと病気になって死んでしまう病にかかったというマコなり社長の、

【努力不要】凡人が楽してお金持ちになる方法

を紹介させていただきます。

長い文章の中、ここまで読んでいただいた方は間違いなく狂っています。

ありがとうございました。

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧