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「博多もつ鍋」ECサイトの新規顧客獲得及びCRM構築をサポート。開始約2年で売上450%を達成!

株式会社LAV様(もつ鍋 おおやま様)


食品(博多もつ鍋)の飲食事業、及び通信販売事業


目標(ご依頼内容や設定したGOAL)

株式会社LAV様はご支援当初、福岡県を中心に「博多もつ鍋おおやま」を全国に17店舗を展開されておりました(現在は21店舗 / 2022年5月時点)。また、通販事業部は事業開始4年が経過しておりました。

食品のD2C市場が急成長していく中で、LAV様も本格的に事業拡大を検討されており、マーケティングパートナーとして、弊社にご依頼いただきました。

課題(目標達成を阻害していた課題)

データの分散とリソースの不足により、施策の実行が思うように進んでいなかった


顧客や販売データが分散しており、リピート率やLTV(顧客生涯価値)など、通販事業を展開していくための重要なデータが整理できておらず、通販事業を拡大していく為の戦略や重要となるポイントの整理ができていない状況でした。

また、当時はご担当者の松本様一名で事業を担当されており、実施したい施作やアイデアはあるものの、それを実行していくためのリソースが不足している状況でもありました。

提供ソリューション

1)リソースの整理と方向性ご提案

2)事業計画/販売計画/CSF・KPI/アクションプランといった計画策定

3)CRMやCVR向上の為の施作実施


1)リソースの整理と方向性ご提案

まずは、LAV様が保有するアセットの整理から行いました。

店舗には、国内外から年間約90万人が来店される為、現在実施している広告からの拡大展開ではなく、店舗に来店した顧客に通販ユーザーになってもらえるような戦略をご提案いたしました。

①全体戦略

2)事業計画/販売計画/CSF・KPI/アクションプランといった計画策定

その上で、全体計画の策定を実施しました。

事業計画(PL)や販売計画、そこから事業のポイントとなるCSF(重要成功要因)とKPI(重要業績評価指標)の洗い出しを行いました。

さらに、それを達成する為の年間行動計画を策定し、LAV様と弊社にて担当割りを行い、実行&改善を繰り返しております。

②販売計画
<販売計画>
③アクションプラン
<アクションプラン>

3)CRMやCVR向上の為の施作実施

また、売上拡大の為に重要なCRM領域の構築や、ECサイトのCVR向上施作も、分析〜設計〜構築のPDCAを回しながら実行しております。

④CRM
<CRM設計図>

成果(ソリューション提供の結果起こった変化)

取り組み開始後、約2年で売上450%を達成。通販事業部も15名を超えるチームに成長


弊社との取り組みがスタートしたのが2019年8月。そこから約2年半が経過しましたが、

その間にLAV様(通販事業部)の年間売上は、450%と大きく成長されております。

また、外部パートナーに委託していた生産・ロジスティック部門も内製化され、マーケティングチームも人員拡大し、現在では15名を超えるチーム体制で事業を運営されております。

今後もさらに拡大を目指されており、1年後には2度目の工場移転も計画されております。

担当者コメント

「博多もつ鍋」という、福岡が誇る郷土料理を全国に届ける。という事業を展開されているLAV様の事業をサポートできることは、弊社にとっても個人的にも誇りに感じております。

また、現在では事業拡大を行いつつ、継続性のある仕組みづくりにも目を向け、人に依存しない社内システムやフローの構築もされている部分は、弊社も非常に感銘を受けております。

これからも「”鮮度のいいヒト、モノ、コト”を適切な場所に届ける」為、互いに良い刺激を受ける関係であり続けたいと感じております。

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