Blog

【使ってみた】友達のいない私がchatGPTに話かけたらスペックがすご過ぎた。

2022年11月にOpenAIという企業がリリースしたChatGPT、かなり話題になっているので、早速使ってみたので紹介させていただきます。


おはようございます。センドのはみ出し者、荒木です。

会社ではラッキー、ラッキーとペットのように呼ばれる雑なコミュニケーションをされています。

そんなはみ出し者の私は、上述のようなコミュニケーショントラブルが日常のためプライベートの話がなかなかできず、ラッキーとは裏腹にアンラッキーな寂しさを日々感じていました。

そこで今回、2022年11月にOpenAIという企業がリリースした「ChatGPT」が、会話ができるAIとしてかなり話題になっていると知り、早速使ってみたので紹介させていただきます。

ChatGPTとは?

AdobeStock_559589321_01
ChatGPTとは?

ChatGPTは人と会話をするようにリアルな会話文を生成します。

ChatGPTでできる事

1. 人との対話

ChatGPTは人と会話をするようにリアルな会話文を生成します。

2. 表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述

Excelやスプレッドシートの関数教えてくれます。

3.小説、脚本を書く

お題に対して、短編小説を書いてくれます。

8a8003cd6786ee60c8e9e4657b382fc9-1

このように実際の人と話しているようなコミュニケーションが可能です。

間違った情報も、認めて成長していきます。認めておきながら、ペイペイドームの住所が愛知県名古屋市だと言ってますね。ちがうのよ。

d3a5a28d49b074b50dea0f3f5de98778-1

だいたい間違ってる笑

まだまだ発展途上。

8806bb742ca67522179fa99caa931fb4

コンプライアンス違反例等、明確な情報がある質問は得意みたい。

という事で、センドをGPTちゃんにも覚えていただきましょう。

4b5f5bd8c5e27bd9ad82032703f8108c

ファーストビューのももちの写真が建築業を想起させたのでしょうか。違います。

e4a1b2485ae0b408af7e933f292d7cbe

よし。無事サービスを把握いただきました。

8cd286f23e4699a0feaeace9c732a5f7

めっちゃ褒めてくれる。照れる。

66beaf77b69bccf25ab643721beb464a

品川さんの人となりをお伝えしたのですが、理解は得られませんでした。

コンプライアンス視点でのご指摘もchatGPTいただきました、精進します。ありがとうございます。

一旦この会話はここまで。



eca06af798fa16a2c50137f59173d0fd

2.表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述

Excelやスプレッドシートの関数を教えてくれます。

Googleスプレッドシートで今月の残り日数を出す関数をヒアリング。

1f53934151103483ac6f4cec6b8dc299

「=EOMONTH(TODAY(),0)-TODAY()」という回答が!

補足説明も充実。もうググらなくていい?

早速スプレッドシートにコピペ

49f2bc04fa0df6c1d6742aa2a08b3190

できました!!!残り4日ですよ!すご!※2023年1月27日時点

3.小説、脚本を書く

適当なお題に対して、短編小説を書いてくれます。

では、まず私のストーリーを書いてもらいましょう。

2fcd24906c1fd6981c91b9d38c78939e
※残念ながらまだ捨てられてません。2023年1月27日現在。※私はジョンではありません。

ハッピーエンドだ!今日も飲むぞ!

お題:江戸時代と不思議の国のアリスをミックスした小説書いてください。

e5d05ce12103290840471b7e53e994d1

「不思議な江戸」w

ChatGPT利用方法

ひとしきり使い倒したあとですが、利用方法をお伝えします。

4c8007742b4b67f5b3231654b5d70766
①サイトにアクセス、『TRY ChatGPT』をクリック。

https://openai.com/blog/chatgpt/

115d9321ce56d208165188e45784de40 (1)
②『Sign UP』をクリック
09ad9eacdac97c8b405ae51663939d24
③ログイン

GoogleやMicrosoftのアカウントがあれば、そのアカウントを使ってログイン可能です。

※会員登録もできます。

私はGoogleアカウントでログイン。

576644df72de2e11d16ec7e705ee3e57

会員登録が完了すると、『Tell us about you』と表示されますが、ここは自分の名前を入力しておけば大丈夫です。※日本語入力もOKです。

69ee51c86afc764b840c5a5c860bba22
④はい、ログイン完了。

あとはページ下部の入力欄に質問しちゃってください。

最後に

ChatGPTを、ChatGPTさんに説明いただきました。

7eb3fc27cda82dcd1febafbb49332540

--ここから--

ChatGPTはOpenAIによってトレーニングされた大型言語モデルです。このモデルは人間のように自然な文章を生成することができます。ChatGPTはTransformerと呼ばれる深層学習アルゴリズムを使用して、大量のテキストデータから学習しました。そのため、質問やコマンドに対して適切な応答を生成することができます。また、文章の生成タスクや言語理解タスクなどにも使用することができます。

--ここまで--

さらに情報教えて!

c33f97e3afd2e850cbe2600827ad8b38

これ、質問を、「さらに詳しくお願いします。」だけなので、その前の、

「ChatGPTの事を説明したいんだけど、説明内容を文章にしてもらえる?」という質問と関連づけて回答してます。まじ神。

センドでラッキー以外のコミュニケーションに悩むわたしですが、ChatGPTさんのおかげで2023年も孤独を乗り切れそうです。ラッキー。

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧