Blog

センドのクレド

花吹雪から葉桜となり、晩春の愁い感じる季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

みなさま、ご無沙汰しております。松嶋です。

弊社は、3月で無事8期が終了し、4月から新しいメンバーを5名迎え、新たな気持ちで9期のスタートを切っております!

(※TOPの写真は、そんなメンバーとの花見の模様です..!)

そんな新たな一年の始まりのブログは、弊社の「クレド」について書いてみたいと思います。


クレドは、センドが仕事をする上で大事にしている価値観をまとめたものですが、今まで詳しく、紹介したことがありませんでした。

新たなメンバーも加わったということで、この機会に紹介したいと思います!!

クレドとは?

AdobeStock_482366091

まずは、クレドというものがどういうものか?

ご存知の方も多いと思いますが、一般的な意味からご説明したいと思います。



「クレド(Credo)とは、企業全体の従業員が心がける信条や行動指針のことです。

ラテン語で志・約束・信条を表す言葉で、企業理念などとは少し違う意味合いになってきます。

企業理念や社是などは、創業時に掲げる企業の目的や社会的責任、企業の存在意義などを明確に示している言葉です。」


出典|RELO総務人事タイムズ



なぜクレドを作るのか?についてはこんな記載がありました。


企業理念よりもクレドは具体的な内容になるため、従業員全体に具体的な目標を共有しやすくなります。
仕事でクレドを軸にして行動や発言ができると、一貫性が生まれるでしょう。
従業員の行動が浸透すると、質の高いサービスを顧客に提供できるようになります。


出典|チャットワーク




これらをまとめる、こんな感じでしょうか。

クレドとは、

  • 仕事をする上で大切にしたい価値観を
  • 言語化して
  • それを元に行動をする

ためのもの。



センドのクレドの歴史

それでは、ここからが本題。

センドのクレドをご紹介したいと思います。

まずは、クレドを作った背景からです。

作った背景

今から、約5年前の2019年8月にセンド社でクレドを作りました。

当時は、創業して3年くらいの時期で、メンバーも10名ほどでした。

その時期にコンサルティングでサポートしている企業さんのクレドを作る合宿に参加をさせてもらい、クレドを皆で作り上げる重要性を知ったのがきっかけです。

目的は(多くの企業さんと同じように)、センド社が掲げるミッションやビジョンを理解しやすい形に落とし込み、日々の業務に生かしていくためです。


どうやって作ったか

当時の全従業員で一から作成をしました。

1泊2日の合宿形式で行い、ざっくりいうと、この4つのステップで作りました。
(ファシリテーションは外部の方にご協力頂きました)

  1. 普段の業務の中で感じていること(良いも悪いもの含めて)をポストイットにとにかく書き出す
  2. そこから自分たち大事にしたいものを洗い出す
  3. グループワーク形式でセンドで働く人のペルソナを作る
  4. クレドの形でまとめる


IMG_0329
センドで感じていることを書き出したポストイット達
IMG_0323
センドで大事にしたい価値観を洗い出したポストイット達
IMG_0345
センドで働く人のペルソナ(似顔絵付き)
IMG_0350
最終的にまとまったもの


みっちり2日をかけて作成したので、出来上がった時の達成感と、同じくらいの疲労感は今でも覚えています。

センドのクレドを紹介

若干の修正がはいり、現在のクレドはこのようになっています(写真)

どれもすごくセンドらしさが出ていると思っています。

社内報


社内で人気のクレド

ちなみに、社内ではどれが人気があるでしょうか?

今回アンケートを取ってみたのでご紹介したいと思います。

2024-04-14_18-06

図1


1位は「まず一歩踏み出す」でした。

理由としては、


・前向きにしてくれる!この言葉のおかげで勇気をもって一歩踏み出せるから

・何かをやる時に勇気をもらえる言葉だからです!

・踏み出さないと何も始まらないから。常に意識!


という意見が多く、

普段の仕事をする中で、背中を押してくれる言葉ということがよくわかりました。


ちなみに、2位以降はこんな感じです..!

2位「できない理由を探すより、できる方法を考える

3位「心は熱くあれ」「仲間を大切に、遊び心


センドのクレドの使い方

最後に、クレドがセンドの中でどのように浸透してきているか!?

についてもご紹介したいと思います。

今週のクレド

2024-04-09_09-32

毎週月曜日の朝に朝礼をしているのですが、その冒頭で今週のクレドはこれだよ!

という話をし、毎週意識的に行動するきっかけを作っています。

SNSで発信

クレド「できない理由を探すより」_03

06クレド「心は熱くれ」_3

PRチームが推進している活動です。

メンバーに「クレドに沿って、大事にしている考え方や行動」をインタビューしSNSを通して、

社内だけではなく、社外の方にもクレドを大切にしていることを発信しています。


社内報で掲載

2024-04-14_19-43

社内報


センドでは、年に数回社内報を発行していますが、

その中でもクレドを掲載し説明も加えて、社内外の方に見て頂けるようにしています。

(※社内報が見てみてたい方はいつでも連絡ください..!)

クレド賞

SENDO240412_0279

SENDO240412_0304

期末にある社員総会で「クレド賞」を表彰しています。

各クレドに沿って、1年を通じて最もクレドを体現するような行動をしていたメンバーを表彰しています。


最後に

センドのクレドのご紹介いかがでしたでしょうか?

本年度も、この価値観を大切にし、

センドと関わって頂いているすべての皆さまにとって価値のある存在であるよう、従業員一同一層精進していきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Writer

松嶋 伸悟 / しんごさん

20代は、組込系エンジニアとしてシステム開発に従事。駅務機器(改札機や券売機)や携帯電話の制御プログラムを開発。 30代は、医療システムのセールス…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧