Blog

一週間チャレンジ

2023.05.24 #どっきり


こんにちは、コーポレートグループ広報担当のヤマヒこと肥山です。

去年の10月からコーポレートグループに移動して、約半年が過ぎました。
あっという間の半年でした。そして、移動して一番変わったことは広報担当になったことです!

広報担当として、社内報を発行したりPRチームを引き継いだりと少しずつ活動を広げています。

広報活動
社内報「We+」とPRチームのMTGの様子


広報担当になっての最初のブログ

今回、広報担当になって最初の個人ブログを書くことになり、何についてのブログを書くのか悩んでいました・・・。

「広報担当になった最初のブログ、絶対面白い内容を書きたい!」
そう思うと、どんどん迷路にハマってしまい、抜け出せなくなってしまいました・・・。


悩み

悩んだ末に、私は意を決して、ある人に相談することにしました。
相談したのは、センドで面白いブログといえばこの人!



品川代表です!!!

品川代表のプロフィールはこちらから

品川代表の過去のブログはこちら


相談

早速、定例MTGの時間に相談しました。

IMG_8845
悪いこと考えている時の顔です


ヤマヒ

広報担当として最初のブログなので、面白いブログにしたいです!!
面白いブログといえば、品川さんだと思いました。
何かアドバイス頂けないでしょうか?


品川さん

そうだな〜ヤマヒは、文才ないからな。企画で勝負するか。
後輩が先輩をイジるのは面白いぞ。
一週間、誰かをひたすらイジり倒してみれば?


ヤマヒ

なるほどですね!
それでは先輩である彩世さんを一週間イジり倒したいと思います!

彩世さんプロフィールはこちらから


一週間彩世さんイジりチャレンジの内容

それから、企画の内容を考えてみました!
悔しいですが、引き続き品川さんにも協力していただきました。

まずは、彩世さんについて品川さんと考えました。

・食べることが大好き。
・毎日食べる話をしている。
・美味しいものさえあれば幸せになれる。
・そう、食さえあればいい、簡単にイジれるし騙せる人。


そこで、思いつきました。

彩世さんの大好きなお菓子が机の上に置いてあったとしたら、誰が置いたのか分からないお菓子だとしても、彩世さんは食べるのか?

こちらにチャレンジすることにしました!!


ルール

このチャレンジのルールはこちらです。

■チャレンジ期間
火曜日〜金曜日(4日間)
※毎週月曜日は、掃除と朝礼をしているので火曜日から始めます。

■ルール
①彩世さんが出社する前に置く
②彩世さんの大好きなお菓子を置く
(ティッシュの上に素の状態で置く)
③毎日1個ずつ増やしていく
④捨てられそうになったら、カミングアウト
(食べ物を無駄にしないため)

4日目までたどり着いたら、最後の日にお菓子の料金を請求します!笑

これは、彩世さんと私の勝負になります!
・4日間食べ続けたら、私の勝ちです。
・食べなければ、彩世さんの勝ちです。




1日目〜奇跡が起こる〜

初日です。

彩世さんよりも早めに出社しました。
まずは、仕込みから。

IMG_0467

買ってきたお菓子は、セブンイレブンで売っているグミをチョコレートでコーティングした「チョコっとグミ」です。


先日、彩世さんからこれ美味しいよ!と貰ったお菓子なので、彩世さんは大好きなお菓子なはずです。

ティッシュの上にグミチョコを置きます。

IMG_0468
IMG_0469
初日だから1個です

IMG_0471
準備が終わって満足です!

準備完了です!

IMG_8830
ニヤついているコーポレートグループのメンバー


そして、もう出社しているメンバーに説明して協力をお願いしました。
ちなみにコーポレートグループのメンバーは、全員が彩世さんが食べると予想しました。

これで仕込みは全て完了です。あとは、彩世さんの出社を待つだけです。

ドキドキを抑えながら待っていると
彩世さんが出社しました!




彩世さん

おはようございます〜

IMG_0473
IMG_0474

えっ!!

私の机の上にお菓子置いたのは誰ですか?
怖いっ!!!

本当に誰〜?



彩世さんは、犯人を探しに社内に聞きにいきました。

3
社内に聞いて回る彩世さん
IMG_0485
大田さんに聞いている彩世さん
IMG_0486
!!!大田さんから何かもらっています


そして、なんと聞きに行ったはずの彩世さんが、大田さんから逆にお菓子をいただいてました。
さすが彩世さんです!(これだけでネタになります。ありがとうございます笑)

IMG_0488
お菓子を貰って嬉しそうな彩世さん


■結果

1日目の結果、彩世さんはお菓子を

食べるのか

食べないのか



食べたー!!

皆さん、彩世さんは、誰がおいたかわからないお菓子でも躊躇なく食べました!!!

そして一言、
「味わえなくて悔しい!」

グミチョコだということは分かったようですが、グミの味が分からなかったので悔しいと言っていました。
ちょっとズレていますね・・・笑

食べたので、引き続き2日目も続けます!


2日目〜まさに奇跡〜

IMG_0494
IMG_0495
堤さんも楽しんでます


1日目同様に、ティッシュの上にお菓子を置きました。
2日目なので、2個置きました!

準備完了です。



彩世さん

おはようございます〜

IMG_0497

え!また〜誰なの?
本当に誰なんだろう?
みんな怪しく思えてきた!



彩世さんはまた社内へ聞きに行きました。

IMG_0500
4
!!!またしても大田さんから何かもらっています


大田さんは早めに出社しているので、犯人を聞きに行ったのですが、またしても、大田さんからお菓子をいただいてました。

IMG_0509

しかも昨日の倍の量をいただいています。
2日間続けて奇跡を起こしています笑

■結果

2日目の結果、彩世さんはお菓子を

もちろん食べました!

5
嬉しそうに真剣に味わってチョコグミを食べています


しかも、味わってグミの味を当ててやると意気込んでいました。

引き続き3日目も続けます!


3日目〜手紙〜

IMG_0510
IMG_0513
大坪さんも楽しんでます


3日目なので、3個置いて、
さらに手紙を置いてみました。

これは前日に彩世さんが、「誰か分からないから、せめて手紙を置いてほしいよね〜」と言っていたので、置いてみることに。

一体どんな反応をしてくれるのでしょうか。



彩世さん

おはようございます〜

え!まただ。
待って、手紙が置いてある・・・
これーもう誰か分かった。


この手紙で仕掛けた人を特定できたようで、社内には聞きに行かず、前日手紙の話をしたコーポレートグループのメンバーに絞り込まれました。
彩世さんは、こういうことをするのは「品川さんしかいない!」と言い、品川さんが犯人だと思ったようです。


■結果

彩世さんは、3日目もお菓子を食べました!

3日目からは、何も言わずに安心して食べていました。


4日目〜ネタばらし〜

とうとう4日目の最終日となりました。

IMG_0533
IMG_0536
私も楽しんでます


お菓子を4個置いて、手紙を置きました。
最終日は少し緊張しながら待っていると・・・



彩世さん

おはようございます〜

IMG_0540
完全に品川さんを犯人だと思っています


はいはい。
もう分かってますから。

また手紙が置かれてる!
犯人は誰ー?

とりあえず、お菓子はティッシュに包んでおきました!
これで大丈夫です!(慣れてきている!笑)

IMG_0541


ヤマヒ

彩世さん・・・犯人は、私でした!
日頃、彩世さんにすごくお世話になっているので、お礼のお菓子です。
いつもありがとうございます。

これが今回の領収書です。

IMG_0543
6
私の上司である品川さんを攻めています


彩世さん

普通に渡してよ!渡し方が独特すぎる!
でも、ありがとう。



■結果

彩世さんは、4日目もお菓子を食べました。

ということで、私と彩世さんの対決は私の勝ちという結果になりました!
勝つことができて嬉しいのと、何よりすごく楽しかったです!

それから、彩世さんに事情を全部話しました。そして、快くブログに書くことを承諾してくれました。彩世さん、ありがとうございます。(必ず面白いブログにします!)

ちなみに、彩世さんからは実際に料金はいただきませんでした。
こんな悪魔みたいな企画を思いつくなんて、品川さんはひどい人だと思います。
だから、品川さんに払っていただきました。


感謝

今回協力してくれた、彩世さんと品川さん、お忙しい中付き合っていただき、本当にありがとうございました。

大田さん、勝手に巻き込んでしまい、すみませんでした。
おかげで奇跡を起こすことができました!笑

IMG_0504
奇跡の瞬間!(大田さん嬉しそうです)


このようなチャレンジを実行できたのも、メンバーの皆さんがいつも温かく見守っていてくれているからです。メンバーの皆さんありがとうございました。


今後のPRに

今回のブログ作成で学んだことは、企画を立てて実行する楽しさです。

「広報担当として、面白いブログをかきたい!」という目標に向けて、企画を立てている段階からワクワクしました。そして、周りを巻き込みながら実行することでメンバーにも楽しんでもらえたと思っています。
そして、なにより毎日会社に行くことが楽しみになりました!

今後は、このような企画を立てて実行するということをPRチームで発信していきます。
その第一歩がこのブログになれば嬉しいです。

このブログを読んだ人が「センドは素敵で面白い会社」だと思ってもらえたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

IMG_8914
最後に、今日も彩世さんは幸せそうに食べています
Writer

肥山 亜弓 / ヤマヒ

現在、センド広報担当。大学卒業後に、カメラマンを目指し写真スタジオに入社。その後、未経験で歯科助手として歯医者に勤務。 20代後半に人生を見直し、…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧