Blog

念願!富士登山🗻~リベンジ編~

2023.11.08 #趣味

みなさん、こんにちは!

織田です!
人生でいつかは

「富士山山頂からご来光を見る」

を叶えるために

去年に続き今年も富士山に登ってきました🗻

富士登山に興味がある方には絶対に登ってほしいですし、

今回のブログで少しでも富士登山に興味を持ってもらえればと思っています!


昨年は無念のチャレンジ失敗

タイトルにもある通り、今年は~リベンジ編~です!

昨年も実は富士山山頂からのご来光を見るために

富士登山に挑戦しました!

しかし、天候に恵まれず7合目までの登山となりました、、

登山初心者のため前回も今回もツアーに参加してのチャレンジだったのですが

ルートの種類とタイムスケジュールについてまずは説明します。


富士登山ルート

まず、ツアーでは現地集合や関西発、関東発、中部発など出発地が選べます。

私たちは福岡からだったので現地集合のツアーにしました!

富士登山をするにあたり、登山ルートを選びます。

ルートも色々あり、特徴も様々です。


吉田ルート 初心者におすすめ

須走ルート 真夏におすすめ。樹林帯の登山道

御殿場ルート 登山者が最も少ない最長ルート

富士宮ルート ちょっと急だけど最短ルート

プリンスルート 富士宮ルートと御殿場ルートのいいとこどり

吉田口登山道 ふもとから登る、古代の富士登山ルート



もちろん私たちは一番初心者向けの①吉田口ルートでのツアーにしました。

次にタイムスケジュールです。


タイムスケジュール⏰

14:30  集合(1時間ほど標高に体を慣らす)

15:30   5号目出発

18:00  山小屋到着(食事)

19:00  仮眠

21:30  起床

22:00  山小屋出発

3:30   山頂

5:00   ご来光

5:30   下山

8:30   5合目到着



ざっと今回の富士登山の流れはこんな感じです!



まずは5合目に到着

さて、今回の登山は5合目集合のツアーなんですが実は5合目まで車では行けません。

(※マイカー規制という規制がかかるため)

専用の駐車場に車を停め、バスで約50分かけて5合目に向かいます。


5合目ですでに標高2,400mあるため5合目の気温は15~16℃と涼しいです!

5合目に到着し、ツアーへの出欠を済ませれば再度1時間後に招集がかかります。

ここで、標高2,400mに身体を慣らし高山病へのリスクを減らします。

高山病って名前を聞いたことがある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが

実際に高山病の原因や症状についても説明しておきますね!


高山病とは?

標高が高い場所では気圧が下がるため空気が薄くなります。

それに応じて空気に含まれる酸素の量も減るため

身体が環境の変化に順応することができず

症状が現れることを高山病と言います。


症状は主に

  • 食欲低下、嘔吐などの消化器症状
  • 全身倦怠感や脱力感
  • 立ちくらみやめまい
  • 眠れない、息苦しい、何度も目が覚めるなどの睡眠障害 等


高山病、怖いですよね。

睡眠も影響するらしいので前日は早めに寝てリスクを最小限に抑えて挑戦しました!


いざ、出発!

約1時間後にツアーガイドさんとツアー参加者約20名と共に5合目を出発!

今回私たちのツアーガイドを担当してくれたのは通称けんてぃー(30代男性)

ガイドさんの中でも若く話しやすかったためすぐに仲良くなりました!

5合目到着時は霧がかかっていましたが出発直前に見事に晴れ空に!

天気に恵まれての出発となりました。

IMG_1655



6合目到着!

登山開始1時間ほどで6合目に無事到着!

休憩を10分ほど取ってから再び7合目に向けて出発です

しかし6合目を出発しようとした時…なんと急に大雨が!!

山の天候はすぐ変わりやすく、

みんなですぐにレインウェアに着替えて出発となりました。

土砂降りだった雨も20分ほどで止み、すぐにまた晴れ空に!






するとなんと…虹が🌈!!!

IMG_1704

虹や景色を楽しみつつ1日目は約2時間半の登山を終え

18:00頃無事に宿泊先の7合目山小屋に到着しました。


7合目 日の出館

IMG_1757

7合目に到着してすぐに食事を済ませます。

ちなみにメニューはカレーライスです🍛

カレーをを食べた後は仮眠を取ります。

宿泊といってもすごく簡易的で

寝袋が準備されており約2時間半の仮眠となります。



ただ、なんといってもすごく狭い!笑

そして、他人の物音がすごく気になります!笑

ほぼ寝ていない状態で21:30の起床の時間となりました。

去年はこの時点で悪天候により登山中止となってしまったため

朝まで山小屋で過ごすことになりました。

今年は天気に恵まれ予定通り22:00に7合目を出発できました!


夜間登山

ここからは私もはじめての体験ですごくドキドキしてました!

夜間の登山は頭にライトをつけて登ります。

そしてここからは岩場もふえるとても危ないゾーンです。

ツアーにはガイドさんが1人しかいないため先頭をけんてぃー、

最後尾はツアー参加者の登山経験のある方が努めてくれました。

IMG_1800

よくニュースでもみかけていたのですが

富士登山で話題となっていたのが「弾丸登山」です。

弾丸登山とは山小屋などで十分に休息を取らずに

一気に山頂を目指す登山のことをいいます。

弾丸登山の約半数が外国人観光客らしく

実際に登っているとすごくたくさんの弾丸登山客を見かけました。

弾丸登山は高山病のリスクがものすごく高くなるらしいので

みなさんは絶対にしないでくださいね🙅



8合目・9合目

7合目の山小屋を出発して約2時間かけて8合目に到着!!

富士山では水がすごく貴重になってきます、

そのためトイレにも200円お金がかかります。

IMG_1820

もし富士登山を考えている人がいるなら

ちゃんと小銭の準備も忘れないでください笑

8合目から頂上までは休憩地点という休憩地点が無く

道が狭いため完全1列での登山になり、

前がつまれば立ち止まって休憩をするというような登り方になります。

9合目には鳥居が立っているんですが

立ち止まることはで出来ず素通りでの通過となりました。


ついに!富士山登頂!!

出発から約12時間
3:44ついに富士山登頂!!!!!





疲労と眠気に襲われながらも

達成感を感じながら無事山頂にたどり着くことができました!



ご来光が5:00頃だったので一旦山小屋で休憩をして日の出を待ちました。

私は山頂で絶対にしたかったことが2つあります。

  • カップヌードルを食べる
  • ビールを飲む

この2つです。笑

カップヌードルは販売してあるのですが

なんと1,000円!笑

IMG_1859

ちなみに山頂で食べるカップヌードルは

お湯の沸点が低くなることからまずいと言われているらしいのですが

全くそんなことはなくいつも通りの美味しさでした笑

IMG_1860



ご来光🌅

5:00頃、、念願のご来光!!!

IMG_0935
IMG_8562

何年も見てみたいと思っていた景色が目の前に広がっていて

ご来光はもちろん

放射線状に伸びる光も

どんどん色が変わっていく雲も

流れる雲海も、全てが幻想的でした



最後まで諦めずに3人で登ってこれて良かった~!

と思えた瞬間でした!


最後に

みなさん富士山ブログはいかがでしたか??

このブログを読んで少しでも富士山に興味をもってもらえたら嬉しいです!



ちなみに先日ツアーガイドのけんてぃーが福岡にきてくれて

一緒に飲みに行きました🍻



普段は聞けない富士山の色々を教えてもらって

やっぱり山での出会いは素敵だな~と思いました!

是非皆さんも富士登山に限らず

山登りで素敵な出会いを見つけてみてはいかがでしょう??🏔

Writer

織田 真帆 / 織田ちゃん

福岡県出身。大学卒業後に海外留学志望でしたがコロナにより断念。知り合いに拾われて事務の仕事をしていました。そんななかセンドの存在を知り「この人たちと…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧