Blog

髪型が変わりましたね~♪

2023.11.15 #ライフ

今週のSENDOブログは~

  • 髪型が変わりましたね
  • 早生まれと遅生まれ
  • 初めての土俵入り

の3本です!


じゃ~んけ~ん・・・

(ブログの最後にグー、チョキ、パーのいずれかを発表しますので、自分の手を考えてから読み進めてください)

1.髪型が変わりましたね

rapture_20231105114146

センド社内ではもうお馴染みの「益田の毛量遍歴」からスタートです。

皆さん「〇〇の秋」ってめちゃくちゃあって、

音楽の秋なんて言ったりもしますが、

秋の歌って結構少ないと思いませんか?


春、夏、冬 は曲名検索するとたくさんの曲が出てきますが、

「秋」は、秋桜(コスモス)、春夏秋冬くらいで、

検索結果に全然出てこないんですが、

曲名には含まれないけど、秋のことを歌った歌は結構あるんです。

歌詞の中に秋を探す



まさに、「小さな秋見つけた」ですね。



さて、


「髪型が変わりましたね」


言うことはあっても、言われることは無くなったこのセリフですが、

これは沢田研二の名曲「コバルトの季節の中で」の冒頭の歌詞です。


この歌本当に好きで、毎年どこかで歌ってるんですが、今年はまだですね。


秋以外だと歌えないので、誰か誘ってください。

もしくはリクエストしてください。


軽くサビだけ歌っときます。


足早に!過ぎていく!この秋の中で~

あ~な~た~を~ 見失い~たく~

ない~ の~ でぇ~すぅぅぅ~

2.早生まれと遅生まれ

AdobeStock_423687090



人は「早生まれ」と「遅生まれ」に分けられる


調べてみると、こういう定義みたいですね。

  • 早生まれ(1~3月):生まれて入学までが早い(短い)
  • 遅生まれ(4~12月):生まれて入学までが遅い(長い)


    僕は3月生まれで、

「他の同級生より遅く生まれたのに、早生まれってどゆこと?」

と思ってましたが、入学までの期間のことなんですね。なるほど。



いや、分かりにくいよw


10月で遅生まれと言われても実感ないやろw




さて、一体何の話かというと、

来年生まれる第2子の予定日がちょうどこの3,4月の境目で、

「次回の検診までに出産日決めてきて下さいね~」と言われ検討中なんです。




どっちがいいと思います?



子供のころの1年って差が大きいから、

早生まれだと何かと苦労するよ~的な話が一般的ですよね。


3月生まれの自分からすると、

そのせいで苦労した記憶が全く無いので、問題ないかなぁと思うんですが、

子供の誕生日を選べるとなると、考えますね~


ちょっと検討します・・・


数字の3、4の形で考えると、3の方が好き。

4はちょっと角が多すぎる


星座は3/21~4/19牡羊座で一択


背番号3は長嶋、ベーブルース

背番号4は赤木(スラムダンク)、牧(スラムダンク)、魚住(スラムダンク)


ビリヤード3番:赤

ビリヤード4番:紫


3ピースバンド:ACIDMAN、HI-STANDARD、グリーンデイ、くるり、ゆらゆら帝国

4人組バンド:Beatles、ミッシェルガンエレファント、エレカシ、はっぴいえんど


△:三角、参画

🔲:四角、資格、視覚、死角、刺客


早生キャベツって美味しいよね。

春じゃがって美味しいよね。


うん、3月で行きましょう!

早生まれバンザイ!

3.初めての土俵入り

画像1

11/3(金)に鳥飼八幡宮の赤ちゃん土俵入りに行ってきました^^

子供用の回しを付けて、力士に抱えてもらうってい弁です。


九重部屋(千代の富士がいた名門)が九州場所の宿舎として

鳥飼八幡宮を使用しているつながりで、毎年開催されてるようです。


狙い通り、しっかり泣いてくれて、良い写真が撮れました♪

画像3

息子の回し姿は当然かわいかったんですが、

驚いたのは鳥飼八幡宮の変わりっぷり!!


以前近くに住んでたので、何度か来たことあったんですが、

まるっきり変わってる!!


上の写真、これいわゆる本殿です。

鐘鳴らして、拍手して、礼するところです。



???



でしょ?


まるで美術館のような雰囲気!

画像2

そして、遠目からは塗り壁か岩に見えた建物


近づいてみると、上の写真のように、藁ぶきなんです!!!


うそ~ん!

かっこいいし、すごい発想やん!

画像4

上の写真は、本殿で力士が勝利を祈って祈願している様子ですが、

入口の両サイドは岩なんです^^


ありえます?

この造り。


いや~これは感動しましたね。


是非一度見てほしいです♪


調べてみると、R4に改修したようで、

世界初メタバース神社もやってたり、かなり攻めた神社でした。

鳥飼八幡宮公式サイト:https://hachimansama.jp/

そして、九重部屋のHPもサンクチュアリ的なカッコよさでした。

九重部屋公式サイト:https://www.kokonoe-beya.com/



じゃんけ~ん・・・









ぽん!

画像5



また来週~♪

Writer

益田 啓光 / まっすん

熊本18年→福岡17年→東京1年→鹿児島4年→今ふたたび福岡です。燃料電池の研究で工学博士号を取得するも研究職には就かず、SIer、企業調査会社、制…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧