Blog

センドメンバーで16Personalities診断受けてみたvol.1~結果から見る会社の特徴と魅力編~

2024.01.26 #メンバー

こんにちは、センドPRチームのヤマヒとみおちんです。


最近若者の間で流行っているという「16Personalities」診断をセンドで実施しました!

こちらの診断は、自己分析や相互理解さらに働いているメンバーはどのタイプが多いかなど傾向を知ることができます。


今回は16Personalities診断をもとに、会社の特徴と魅力をお届けします!


「16Personalities」診断とは?

93の質問に答えることで、自分の性格や性質を16種類に分類するという性格診断です。

公式サイトで無料で診断を始めることができます。

こちらのサイトから診断できますよ!

https://www.16personalities.com/ja



4つの指標ごとの結果

16タイプ診断では、

  • 「意識の方向(外向/内向)」
  • 「物事の捉え方(感覚/直観)」
  • 「判断や意思決定(論理/感情)」
  • 「外部との関わり(計画・判断/知覚・柔軟)」

の4つの指標によって、性格を計16タイプに分類して捉えています。



まずは、この4つの指標ごとの結果を見ながら会社の特徴と魅力を深掘りしていきたいと思います!



意識の方向

結果

心のエネルギーの方向


1つ目の指標は「意識の方向」です。

なんと結果は驚異の50:50!内向型と外向型のメンバーが均等に分かれているようです。


さらに詳細な特徴を比較形式で見ていきましょう。

詳細_1

「一生青春!まず自分達が楽しむ。」というバリューを掲げているのもあり、外向型(E)が多くを占めるかなと思いましたが、綺麗に半分に分かれました!


でも確かに納得のいく結果でもあります。というのも・・・


センドではイベントがよく開催されますが、全て参加自由です!

当たり前ではあるものの、なんとなく会社のイベントって断りづらいイメージがあったりしませんか?

しかしそういった雰囲気は全くなく、完全なる自由参加です!(笑)


交流が活発なメンバーは積極的に参加しますし、それぞれの時間を大切にしたいというメンバーの意志も自然と尊重し合えています。

IMG_1194
PRチーム主催クリスマス会の様子。みんな楽しんでる〜!!


物事の捉え方

結果

指標_2


2つ目の指標「物事の捉え方」では、直観型(N)の方が断トツ多いという結果に!

詳細_2

センドでは直観型(N)が多いという結果になりましたが・・・

確かにどんな些細な課題にも「本質を捉える」ために徹底的な協議が行われることが多く、根本的な解決を追求する傾向が強いと思います!


また、新しい挑戦に対して非常に前向きです。

新規事業や新しい取り組みなどが活発なのも、大きな特徴の1つだといえますね。



判断や意思決定

結果

指標_3


3つ目の指標「判断や意思決定」ではほとんどが感情型(F)でした!

詳細_3

センドでは毎週の全体朝礼でメンバーの深掘りMTGというものを実施しています。


メンバー同士の理解を深めることで、関係性をよりよいものにし、更に働きやすい会社にしようという取り組みです。

メンバーやメンバー同士の人間関係、価値観を大切にしているのが分かる取り組みですね。

スクリーンショット 2023-04-28 17.50.29
朝礼の様子。中にはふざけている人も(笑)



また、論理型(T)と感情型(F)の違いが出る質問というのが面白かったので、

今回このブログを執筆したヤマヒとみおちんで答えてみました!

ヤマヒ・・・建築家(INTJ)

みおちん・・・運動家(ENFP)


違いが分かる質問【論理型と感情型編】

Q.友人から「最近憂鬱で気分転換のために髪型変えたんだよね」と言われたら何て言葉を返す?

A.「どんな髪型にしたの?」ヤマヒ(T:論理型)

A.「なにかあったの?」みおちん(F:感情型)



論理型(T)のヤマヒさんが”髪型を変えた”という客観的な事実に対してフォーカスしているのに対し、感情型(F)のみおちんが”憂鬱で”の感情に対してフォーカスしているという違いが顕著に表れる結果となりました!(笑)

IMG_7892
私は人の心が分からないのか・・・と嘆くヤマヒさん、そんなことはないですよ!


外部との関わり

結果

指標_4


4つ目の指標「外部との関わり」では、僅差で知覚・柔軟型(P)が多い結果になりました。

詳細_4

確かに、両方の傾向が強いなと思います!


例えば知覚・柔軟型(P)でいうと、

自分で仕事のスケジュールを決められたりと柔軟性が高く、試行錯誤しながら取り組めるように1on1などの上司やメンバーに相談しやすい環境が整えられています。


判断・計画型(J)でいうと、

働く上で必要なルールは最適なタイミングで作られるし、

何よりもゴール意識が非常に高いです!毎週の朝礼では必ず会社の目標を共有しあっています。



両方のバランスが取れていて働きやすい上に仕事の質を上げられる環境だなと思います!


メンバーの16タイプ結果割合

4指標別の結果で、なんとなくセンドという会社の雰囲気が伝わったのではないでしょうか?

続いては、お待ちかねの16タイプ別の結果です!

メンバーの16タイプ結果

16タイプで最も多いのは、仲介者(INFP)でした!

”独自のセンスと共感力の高さを持つ理想主義者”といわれるINFPですが・・・

INFPのイラストで蝶々が飛んでいるように「ふわふわしている」や「妖精みたい」と言われていたりします!「ミステリアス」とも(笑)


メンバーは、つっつんさんえもんさんえとうさん大田さん益田さん の5人!

IMG_1515
仲介者(INFP)代表してふわふわしている益田さん

個性が強いメンバーが揃っているセンドですが、意外にも日本の人口に多い仲介者(INFP)が多いという結果になりました!


そして16タイプ診断では16タイプを以下の4つのグループで大きく分類できるのですが、

  • 分析家グループ(分析や論理的思考を好む)
  • 外交官グループ(人間関係や調和を大事にする)
  • 番人グループ(組織やルールを重視する)
  • 探検家グループ(新しい経験や刺激を追及する)


驚いたのが上位3タイプが全て外交官グループの結果となったことです!

外交官グループの特徴である人間関係や調和を大事にしているメンバーがほとんどだと判明しました。

もちろん私はセンドはメンバー同士が仲が良いと思います。上下関係なく冗談を言ってふざけたり、時には真面目な仕事の相談をしたり、社内ではそんな風景をよく見かけます。



それぞれ個性や性格を尊重し合っている証拠ですね!

IMG_3705
こんなポーズを上司と一緒にできるなんて、仲良しですね!


最後に

今回、16Personalities診断をメンバーにお願いしたところ、みんな快く診断してくれてくれました。センドメンバーの皆さんご協力ありがとうございました!

社内で話題になるほどの盛り上がりでした。他のメンバーがどのタイプなのか気になる方や、

予想している方もいて、〇〇さんは本当はこのタイプなのか〜と楽しんでいる様子でした。

是非、会社や家族、友人とコミュニケーション活性化に役立てていただければと思います。

IMG_1517
誰がどのタイプか絶対当ててやる〜と意気込んでいる彩世さん


次回は、16Personalities診断をもとに、センドのメンバーについてどういう特徴があるのかお届けします!

乞うご期待!!

Writer

センド 広報 / PRチーム

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧