Blog

みおちん入社1周年を迎えて

2024.03.14 #メンバー

こんにちは!みおちんです。

2023年3月1日に入社してあっという間に2024年3月を迎えました。
そう、記念するべき入社1周年を迎えたのです!

seikou_syukufuku_man

皆さん大きな声援と拍手、ありがとうございます。

わたくしみおちんも胸いっぱいでございます。

ということでこの1年を少しだけ振り返ってみようと思います。


第1章~なんだこの会社は!?~

入社当時の会社への印象といえば「え、従業員にめっちゃ優しい会社だ・・・」でした。

というのもセンドでは働く人の満足感というのをすごく大切にしているんですね~

ファースト満足感アップタイム

お客様やパートナー様に満足して頂けるような仕事をする!のはもちろんですが、メンバーが働きやすく・楽しく・やりがいをもって働ける状態でいられるように沢山考えて頂けてるなと日々感じます。

IMG_8725 (2)
入社してすぐ迎えた期末会!まだ顔が固いです



特に驚いたのは、入社してすぐに新入りの私と既存メンバーが1対1で話す時間が設けられていたこと!

talk_man_woman_casual

これから一緒に働いていく人がどんな人なのかを知ることが出来るし、私自身の事も知ってもらえるという素敵な時間でした。

組織に属する上でメンバー同士のコミュニケーションって結構大事じゃないですか。

だけど入ったばかりだと

「自分から色々な人に声を掛けるのって少し躊躇しちゃう・・・」
「違う部署の人はそもそも関わる機会がないし・・・」

なんて思うけれど、この時間のおかげで働きやすさは格段に上がった気がします!

kaisya_nakayoshi

その他にも福利厚生はもちろんですが、経験も知識も豊富な先輩方によるスキルアップ講座とか、会社全体で行われるSTYLE‐MTGという名の会議など満足感アップアップな瞬間が沢山あって、ワクワクが止まりませんでしたね~。

IMG_9850
STYLE-MTGへの愛の表れか結構真っ直ぐ前を向いています


メンバーがめっちゃ優しい

さらに驚いたのが、みんなめっちゃ優しいんです。

ぶっちゃけ最初はちょっぴり警戒心がありました。


名称未設定のデザイン
話題の猫ミームでいうとこんな感じ

ちなみに猫ミームとは・・・登場人物を猫に置き換え、日常のおもしろいエピソードを再現したショート動画のことです。


社会に出たばかりだし、そもそも持っている社会のイメージが多少怖いっていうのもあって、「ちゃんと溶け込めるだろうか・・・」なんて思っていました。

だけど皆フランクに話しかけてくれる!
笠井さんは顔を合わせる度に「おお!元気?慣れた?」と聞いてくれる!
品川さんは顔を合わせる度に「どうよ?」と聞いてくれる!
メディアGの先輩たちは「同世代だー!わーい!」って言ってくれる!

などなど仲間として迎えてくれている感がすごくてすぐに不安がなくなりましたね。

直属の上司であるけいじさんは入って1か月経った頃に「入社して1か月経ったがどうだい」と1か月記念みたいな感じでランチに連れて行って頂きました。美味しかったです。

IMG_8983
頼もしい上司けいじさんです!

何よりも私は最初皆さんの業務のアシスタント的な役回りだったのですが、「作業量きつくない?」「分からなければすぐ聞いてね~」と沢山気遣っていただいていました。

作業の完了報告をすると、「ありがとう!」「早い!すごい!」「助かる~」など毎回ハッピーな言葉をかけてくれて、やりがいもアップアップ!

もっと皆さんの力になるぞ~とやる気もアップアップでしたね~。

yaruki_moeru_businesswoman

とまあ皆さんの優しさに助けられつつ、「こんな素敵な会社ってあるんだな~社会に出る前の自分に教えてあげたい」といい意味でのギャップを感じられた当初でした。

第2章~最初のステップアップ!~

そんなこんなで業務にも慣れ半年程経った頃、主業務がアシスタント業務から広告運用へステップアップするタイミングに。

自分の出来る事を全力でやります!のスタンスで日々切磋琢磨していました。

そこで痛感したのがメディアGの先輩たちの凄さ・・・!
こんなに難しい事をやりながらアシスタント時代の私の事も気遣ってくれていたのか…
と思いました。

並の人間力ではありません。本当にすごい方たちです。

DSC03346
チームビルディングでのグループ対抗フラッグ対決でも優勝したんですよ!

広告運用を始めてみて感じたのは、

膨大な情報が存在しており、膨大な知識が必要とされる・・・
そしてそれらを適切に取り扱うには自分で考える力が試される・・・

もちろん初めから実現するのは難しいので、周りの人の力を沢山沢山借りながら喰らいついていくぜ!という気持ちでした。


そんな意欲増し増しの中、会社を盛り上げていたPRチームにも自ら参加志願し快く迎え入れてもらったり!

IMG_1393
PR会議はいつも楽しい雰囲気です

変化と刺激の毎日でした。

新しい事に挑戦するのって多少怖かったりするけど、会社の雰囲気とかメンバーの暖かさのお陰で前のめりで進めていけましたね~!


第3章~私に必要なのは限界突破~

が、しかし必死にお仕事に取り組む毎日の中、だんだんと湧き上がるのは不安でした(笑)

名称未設定のデザイン (1)
猫ミームでいうとこんな感じ

前のめりな気持ちとちぐはぐに、自分の出来る事とかやるべき事を実際に出来ているのか?と省みる瞬間が増えたのです。

そもそも私自身、やる事成す事及第点ガールみたいな部分がありまして・・・

ちょっと頑張ればそれっぽくなっちゃうヒョイヒョイ人生という感じでした。

そんな私が初めて「うおおおお困難!」となっちゃいました。
というよりも困難!と少しでも感じたら、適正無し!とすぐシフトチェンジしていたのかもしれません。


しかしここできたぜGood Future!

このままでは不安一直線・・・もはやBadなFutureさえ見えちゃいそう・・・

そんな時に上司の齋藤さんの素敵なお話が私に手を差し伸べてくれました!

IMG_2366
齋藤さんはパワーとロジックの二刀流だと思っています

簡単に説明すると「Bad PastではなくGood PastやGood Futureでコミュニケーションしよう」というお話なのですが、これが自分の考え方にも活きるなと思いまして。

「今の自分スキル不足・・・このままじゃ仕事で貢献できない未来しか見えない・・・」から
「今の自分スキル不足・・・だけどスキルを磨けば沢山貢献できる!」みたいな

これを更に活用させて頂き、過去未来だけじゃなく発想の転換で不安は希望になるな~と!

これらの不安は現状に満足できていないからで、それはつまり成長意欲!伸びしろ~!です。

伸びればそれすなわち仕事での貢献に繋がる!なんてGoodなFutureなんだと思いました。



さらに心強い仲間の存在!

そして何よりもありがたいことに優しい方々に恵まれておりました。

沢山コミュニケーションの時間を設けて頂き、今では何でも相談できるけいじさん

IMG_3571 (1)
電飾を持つだけでこの笑顔!とっても優しいです。



いつも優しい雰囲気と言葉でほっとさせてくれる智子さん

P1150825
然るべき時は冷静なところもかっこいいです



いつも笑顔かつ周りを常に見て動いてくれるおだちゃんさん!

IMG_1287
話して笑顔で帰らない人はいないのではないでしょうか



いつも明るく場エネの女王であり、何かあるとすぐに行動してくれるぱんさん

IMG_2156
いつもハッピーとエネルギーをくれます



グループのためにと常に最善を尽くそうとしてくれる齋藤さん

DSC03485
ユーモアもすごいので三刀流でした



メディアG以外でも!

PRチームのリーダーでありながらもいつも対等に会話してくれるヤマヒさん!

DSC03985
新入りの私の話もしっかり最後まで聞いてくれるんです



同年代とは思えないほど仕事っぷりがかっこいいえもんさん!

IMG_0181
なりたいけどなれないと思っちゃう位リスペクトしています



ツボon1でいつも私の現状を整理してくれるつぼさん

IMG_5357
つぼさんの言葉はスーと心に入ってきます

このまま全員分書きたかったのですがさすがに朝になってしまうので、続きは次回ということで・・・

とりあえず皆さんいつもありがとうございます!という気持ちです。
おかげでレベルアップに向かえています!


第4章はこれから!

さてさて1年間はこんな感じでした。

第4章はこれから・・・

新しく入ってくる方のサポートとかも頑張りたいなあ!
ということで、これからのみおちんもどうぞよろしくお願いいたします!

message_yoroshiku_casual


最後に

仕事って楽しいだけではないですが、そもそも仕事を楽しいって思えること自体実はレアなんじゃないかと思います。
基本的にみんな生きるために仕事をしているスタンスだし、全然それでいいのです。

が、私はラッキーなことに働くことを楽しいと思えています~!ワ~!


これからもまあ思ったより上手くいかないわぁなんてこともあるでしょう~

だけど真剣に向き合えば向き合うほど壁は高くなるのが世の常だと思っています。
仕事に限らず!
その壁を楽しみながら超えようとできたらいい感じ~

25歳という早い段階でそう思えていることも重ねラッキーですね。


それもこれもセンドという会社に出会えたことが大きいですね~!!

さて明日も良い日になるといいな~


最後までお読みいただきありがとうございました!

Writer

渡辺 澪 / みおちん

福岡生まれ福岡育ち。大学卒業後は事務の仕事に就く。現在はセンドにて素敵な人たちに囲まれながら日々精進中です。

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧