Blog

とにかく楽観的なcinque担当の2児のママ、「さかも」です。

2021.11.10 #メンバー

はじめまして、こんにちは!

2020年末からアルバイト、2021年5月から社員としてセンドにジョインした「さかも」こと阪本と申します。

ママとしての正社員は初!?そして、2021年10月時点ではセンドでフレックス制をとっている唯一の社員なのかなと。

このあと増えるも減るも私次第...と思いながらもヒヤヒヤブログを綴っています。

コロナ禍で且つ17時退社マストな私が他のメンバーのことを知る時間もなく、自分の過去のことやどんな人?を話す場もなく、このブログはとても嬉しい限りです。

簡単ですが、まずはサカモという人間をチラチラ見せられたらと思います。

こんなことしてました!

住めば都!全部地元です

さかも1_全部地元.jpg

京都生まれ、神奈川と京都育ち、東京就職、福岡在住という、観光地や人混みと隣合わせで過ごしてきました。

「住めば都」本当にその通りで、どのエリアも大好き。

地元民ならではのお店の開拓、エリアならではの空気や過ごし方。

いつでもどこでもその瞬間を楽しむことがモットーです。

学生時代はダンスと陸上とお酒と恋愛

SPEEDに憧れストリートダンスを小学5年生から始め、大学のサークルまで、何年でしょうか....90年代HIPHOPを聞きながら育ちました。

i-podからnujabesが流れるとテンションが上がっていましたね。

高校は陸上の推薦で入学するも1年半で外反母趾がひどくなり辞めざるを得ず、治療を経て大学ではダンス漬けの毎日でした。

「ダンスとお酒」を聞くとクラブによく行ってそう、と言われますが、はい、行ってました。大好物です。

とはいっても、ポウポーーウ!の方ではなく、アングラでどんより、とにかく音楽オタクがお酒片手に聞いてノルだけのイベント。

か、ダンスバトルやラップバトルメインのイベントに週何回も行ってましたね。滋賀・京都・大阪のクラブに入り浸ってました。

さかも1_club.jpg

恋愛に関しては、今度サングリアでも飲みに行って聞いてあげてください♡

新卒からずっとデジタルマーケティング界隈に

さかも1_新卒時代.jpg

2012年新卒でWEB専業の広告代理店へ。

約4年ほどアパレル・エンタメ企業を中心に広告の提案と運用をコンサルタントとして行っていました。

毎日夜中まで作業し、眠たいけど寝たらやばい、3日連続コンペなど。そのくせ飲みたいから23時から飲みに行き25時に会社に戻るなんてことも.....

女の先輩で男性ホルモン増によるヒゲが生えてきた人もいました!

今では考えられない生活をしていましたね。

飲みの場を含め、人と仕事をすることの楽しみと大切さを知った1つ目の会社で【一緒に働く人が楽しんでほしい】これは社会人人生の軸になった気がします。

さかも1_下着メーカー_1.jpg

2015年9月から下着メーカーに転職しました。

【企業側のマーケティングはもちろん、商品を作って売ってファンになってもらう】これを学ぶためにデジタルマーケティングに強い、先進的に色々な取り組みを行っているブランドにジョインさせてもらいました。

さかも1_下着メーカー_2.jpg
  • 広告運用ディレクション
  • サイト運用企画、サイト解析
  • CRMの分析、構築
  • コミュニケーションデザイン設計
  • アプリの計測周りの構築

などなど、多岐にわたり担当させていただきました。

この2社の幅広く経験したコト、関わらせていただいた方々が今の自分を形成している気がします。

センドではこんなことしてます!

cinqueというヘルスケアブランドの事業を担当しつつ、アパレル企業様のデジタルマーケティングの支援を行っています。

大好きなお洋服屋さんのマーケティングに携わり、お客様の課題解決のため広告でやれること、WEB上でできることの提案及び運用を行っています。

好きなモノ・ コトが溢れている環境や仕事ができていることだけでも、幸せです。

cinque感を伝えたい、共感してもらえる人を増やしたい

さかも1_cinque.jpg

メインで担当しているのは、cinque事業のブランド構築です。

cinqueは本質的なモノやコトにこだわっている人に向けて提供しているプロダクトです。

現段階ではヘアケア用品のみの展開ですが、ラインナップを増やし、世のこだわりポイント・価値観の似ているたくさんの人に知って使ってもらえるよう、日々思考しています。

ここ1.2.3年は、ブランドを作り、ECサイトを立ち上げ、コミュニケーションを思考し、このブランドに出会えてよかったと思ってくれる人を増やすことを目標にしています。

忙しない毎日に忘れがちな笑顔を。

さかも1_笑顔.jpg

メンバー紹介欄にも書きましたが、心がけていることは【笑うコト】です。

子どもが二人、4歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子がいます。

私が笑うと二人は笑う、私が悲しい顔をすると二人も悲しい顔をする。子どもだからそうでしょ!と思いますが、やはり周りにいる人の表情一つで場が変わる。

毎日生きていく上で楽しく過ごしたい人なので、基本笑うようにしています。

PCに向かっては、高確率で睨みつけてますが....

こんな感じに。

さかも1_目力.jpg

眼力・目力がセンドNo1なサカモですが、比較的目が大きい方で年々目尻と下眼瞼にシワが増えていることが悩みです(聞いていない) 。

毎日のママの生活って?

さかも1_ママ.jpg

社内には若い女性のメンバーも増えてきたので、近くにいる社員のママルーティンを少しだけ。

17時に退社し、保育園のお迎えを終えて子育てタイムが21時半まで。

ここからが自分の時間になるパターンと、一緒に寝落ちをして3時ごろ目覚めるパターン。

寝落ちしなかったときは「勝ち!」寝落ちして早めに起きれたときも「勝ち!」こんな感じです。

寝落ちせずに家事をし終えた後の、ゆっくりお風呂に入ったり、ランニングしたり、仕事の続きを考える。昔からの友人とオンライン電話をする。

この時間を大事にしています。

ー「福岡で楽しくブランドを作っている2児のママ」の浸透を。

さかも1_環境作り.jpg

メインで担当しているcinqueブランドを大きくして〜というのは大前提で、私個人としての目標は楽しく働きたくなる環境づくりです。

育ってきたのが東京・ 神奈川・京都ということもあり、福岡に来てから友人と話すと、必ずと言ってよいほど

「さかも、今何やってるのー?福岡で楽しくやってるー?」

と聞かれます。

今でも充実した毎日を送っていますが、このcinqueというブランド感を世に広め、そこでメインで動いているさかもは子育てしながら仲間増やして、今までで一番キラキラしてる!みたいな状態になることです。

さかも1_目指す.jpg

そしてそれが広まり、旧友や仕事繋がりの方々、社内からもcinque楽しそうだしジョインしたい。という人がひとりでも増えると目標達成に近づいたと考えられます。

そのためにコツコツと2つは行っていきたいと思いますね。

  • cinqueブランドのファンを増やす
  • 家族に対するフォローができている、パパママが働きやすい環境を作る

冒頭のフレックス制しかり、cinqueブランドしかり、wantとmustが重なり合う環境を楽しみながら毎日を過ごしたいと思います。

こんなさかもですが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

Writer

阪本 絢香 / さかも

京都生まれ、東京育ち、福岡在住。 新卒で広告代理店に入社し、その後下着メーカーに転職。 4年ほどマーケティング、CRM、サイト企画運用・サイト解…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧