Blog

骨格で勝負!どうも益田です。

2021.12.07 #メンバー

初めまして、2021年10月にSENDoにジョインし、2ヵ月が経った益田です。

坊主になって、風呂場でバリカン使いだして、美容室に行かなくなって、痒い所を掻いてもらえなくなって、冬場に帽子が手放せなくなって、かれこれ10年ほど経ちました。そして、無造作感や毛先のねじれ、ワックスのツヤ感、ではなく骨格のみで勝負してきた結果、素敵な出会いに恵まれ、今は公私ともに幸せです。

そんな私のこれまでの半生をサラッとご紹介しますので、お気に入りのバリカンを片手にお楽しみください!

こんな人生をおくって来ました

スライド7.JPG
生後5か月の息子がちょーっと似てきたかなぁ

まずお伝えしたいのは、何も初めからこんなフォルムではなかったということ。サラサラヘアーがトレードマークの時代も、落ちる髪を手で支えながらテストを受けたこともあるんです。15歳の時にロン毛だった事は限りなく白に近い黒歴史ですw

水の都くまもと育ちの韓流男子

スライド4.JPG
白黒って時代感じますね~ 右は韓国のチョゴリ。日本でいう着物です。

くまもん、水前寺清子、井上晴美、内村光良、コロッケ、スザンヌをようする火の国くまもとで高校生まで過ごしました。熊本は水道が地下水なのでそのまま飲んでも美味しいって知ってましたか?阿蘇山のおかげだと思います。(たぶん)

血筋には少し特徴があって、父方は韓国、母方は日本で、私は韓国と日本のハーフとして生まれました。帰化する中学生までは韓国籍でパスポートも緑色でした。とはいえ、父は日本生まれで日本語しか話さないし、苗字も益田だし、巨人とドラゴンボールが好きな普通の日本人として育ちました。今では、韓流好きの母親が最も韓国語話せますw

ただ、親戚は韓国にもいるし、小さい頃は結婚式などで親戚はチョゴリ着てたし、わりと韓国感もありました。2つの文化が交わる環境だったこともあり、国境、人種、宗教などに関してはかなりフラットな感覚を持ってると思います。

学生時代は「ハンド・バンド・ハイドロジェン」

スライド6.JPG
金髪時代もあったんです。ドイツ遠征は相手が2mでビビりました。

中学校から大学まで10年間ハンドボール部に所属してました。冬にグラウンドで、松やに(ベタベタさせてボールを握りやすくするやつ)を付けて素手でボール触って、地面に倒れこむ・・・今やれと言われたらホント罰ゲーム。よくやれてたな~。大学時代は主将として、西日本インカレに出たのは自慢ですね。

つまり、バリバリ体育会系の学生時代でした。昼休みに筋トレする的なwしかし今はボーリング3ゲームの後遺症が4日後にも残るほどに落ちぶれました。まずは、会社の階段を駆け上がることから始めてます。

スライド5.JPG
紅白幕の前で歌ったことってありますか?

高校時代はバンドもやってましたね。OASIS、Beatles、Lenny kravitz、ミッシェルガンエレファント、Smashing Pumpkinsとかのコピーしてました。その後30過ぎてからアコギに目覚め、夏まつりで弾き語りしたり、博多駅の屋上でLIVEしたり、超アマチュアながら楽しんでます。今はもっぱら家で一人でベース弾いてます。合奏したい~

画像2.jpg
これは学部卒のとき。これからさらに5年通いました・・・

大学では水素(hydrogen)を燃料にして発電する燃料電池の研究室にいて、モラトリアムの延長的な流れで工学博士までとってしまいました。学会でNYに行けたのはラッキーでしたが、9年も大学に通った結果、社会人1年目は27歳のとき。同期が5歳下という社会人スタートでした。

センドは6つ目の職場です~Like a rolling stone~

SENDo自己紹介プレゼン.jpg
顔って変わりますね~ 後半に小野伸二が混ざってますねw

1社目:システム開発の会社@福岡(SEとして入るも、WEB制作部署立上げ)

2社目:企業調査会社@福岡(自社メディア運用、WEB制作)

3社目:広告代理店@福岡(通販クライアント向けのWEB広告専門チーム)

4社目:ソーシャルベンチャー@東京(自治体事業担当)

5社目:地域おこし協力隊@鹿児島県長島町(空き家・移住担当)

6社前:センド株式会社@福岡←今ここ


燃料電池の博士号はどこに行ったんでしょうね?w 研究の内容もすっかり忘れちゃいました。「〇〇も芸の肥やし」と言いますが、いろんな業界、職種、地域で仕事してきて、割と肥やし多めの人生になってる気がします。

人口1万人の長島町で空き家担当

長島町.jpg
長島町の針生公園からの眺めはホント大好きでした。

センドに入る前の直近4年間は、鹿児島県長島町で空き家担当の地域おこし協力隊として働きました。芋焼酎の「島美人」を作っている、鹿児島最北端の町です。職業欄に「公務員」と書く生活は、ホントに良いんでしょうか?って感じで不思議な感覚でした。

空き家の状態にはすぐ住めるものから、床下丸見えまで様々あって、木に覆われまくった家で突然のヘビに死ぬほどビビるみたいなこともありましたね。最終的には合計90軒ほど借り手、買い手を見つけることができ、移住も20件以上お世話しました。リフォーム案件も70件ほどあったので、間取りに迷ったらご相談くださいw

家を変える、移住する、というのは人生の大きな転機です。長島町では多くの人の転機を作りました。移住した方々が今でも楽しく長島町で暮らしている様子をSNSなど見ると嬉しくなりますね。

センドではこんなことしてます!

たびつく.JPG
たびつく ~あなたの日常が誰かの旅になる~

広告運用、ページ制作、自治体営業、サービス開発など幅広く担当させてもらってます。中でも「たびつく」という自社サービスについては、事業リーダー的な存在になるべく奮闘中です。

センドは既に、自社メディア、自社サービス、自社プロダクトなどなど、様々な事業展開していて面白いんですが、さらに新しいPJが僕が入社して2ヵ月くらいでも生まれてるので、自分の役割もどんどん変化していくんだろうと思います。楽しみです!

センドに入って、3足1000円靴下をやめました。

靴下.jpg
これで5,000円超えるとk、自分的にはかなりの冒険!

センドってオフィスがオシャレで、メンバーもオシャレな人多いので、そっちに寄せに行ってますw オシャレは足元から(古い?)ということで、靴下いろいろ買ってます。これは、うきは市の期間限定ショップで買った1足1500円の靴下。これまでの5倍の価格!右から2番目のベジータ柄がお気に入りです♪

目標は「一皮むけること」です!

massun-golf.jpg
下半身リードで手元を低く!右のかかとの浮き方が良くないなぁ

頭髪の方は既にむけ終わってるのですが、社会人としてはまだまだです。センドでは、責任あるポジションを任せてくれますし、自ら事業を作っていくことも求められます。益田印の事業で雇用増やすことが目標ですね。あとはゴルフを80台で安定!

Writer

益田 啓光 / まっすん

熊本18年→福岡17年→東京1年→鹿児島4年→今ふたたび福岡です。燃料電池の研究で工学博士号を取得するも研究職には就かず、SIer、企業調査会社、制…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧