Blog

オンライン飲み会やってみました!

2020.04.19 #イベント

こんにちは。社内通称“じゅんさん”こと、品川です。
センドのメンバーは、コロナに負けず、元気にリモートワークを頑張っています。

さて、つぼっちの発案により、4/17(金)に、センドでも巷で話題のオンライン飲み会をやってみました!

%e3%81%a4%e3%81%bb%e3%82%99%e3%81%a3%e3%81%a1
リモートになってから ラッキー先輩に怒られる回数が減って なぜか生き生きしている男、つぼっち。

事前にアンケートをとりました


普段会社での飲み会も多いオールドスタイルのセンドですが、当然ながらオンラインでの飲み会は初めて。
ということで、会を盛り上げるコンテンツとして、事前にみんなにアンケートを行いました。

「こんな機会だから、あの人に聞いてみたいこと」


Googleフォームで簡単なアンケートを作成し、一週間募集しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-04-18-22-13-24
本当に簡単なアンケートです。


こうやって、じっくり全員のことを思いながら質問を考える機会ってあんまりないものです。考えている間も、案外面白かったです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-04-18-22-15-44
さいとぅー向けの質問の一部はこんな感じ。 特になしは、自分で書いたみたいです。 質問というか、悪口もちらほら見受けられます。

お酒とおつまみは各自で準備しました


リモートにしてから毎日朝礼と終礼をしているのですが、開始が19時だったのでこの日は終礼もそこそこで終了。
人と接触が少ない安全な時間を見計らって、各々飲み会の買い出しに向かいました。

ラッキー先輩は、一人で飲むのにとんでもない量のお酒を準備していました笑

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc
ラッキー先輩、どんだけ飲むつもりなんだ・・・

いざ、オンライン飲み会開始!


ということで、現メンバーの11名、今期入社予定の2名、総勢13名のオンライン飲み会が開始しました!

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89
女性社員と内定者はモザイクで失礼します!


会のスタートから少しの間は雑談。
あったまってきたところでアンケートで募集した質問大会を開始しました。

これが、まさかまさかの大盛り上がり!


オンライン飲み会とは思えないくらい、会話がはずみました。

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%88%ef%bc%93%ef%bc%89
ふざけた質問に怒り笑いで回答するラッキー先輩。
%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
怪しい顔でチーズを食べるつぼっち。
%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%88%ef%bc%94%ef%bc%89
しんごさんは、イヤフォンマイク使っていたせいか、 一人だけ宇宙ステーションから中継を繋いでいるような音声でした。


アンケートが終わったあとは、
つぼっちが勝手に自分の部屋紹介を始めたり、
一人でがぶ飲みするラッキー先輩が寝だしたり、

普段の飲み会よりも盛り上がったんじゃないかってくらい話が弾みました。


そして気がつけば、誰一人抜けることなく、あっという間に時刻は22時半に。
オンライン飲み会で3時間半って、実は結構な記録なんじゃないかなー って思っています笑


このままだと終わりそうになかったので、「もう寝ましょー!」と声を掛け合い、会は終了しました。

オンライン飲み会をやってみた感想


結論は・・・

めちゃくちゃ面白かったです!


センドで月末にやっている月末会も、今月はオンラインで実施しようということになりました。


初めての場合は慣れるまで会話が弾まない可能性があるので、事前アンケートはオススメです!

会話が弾めばオンラインなんてこと忘れるくらい楽しめます。


ぜひ皆さんもやってみてください!!

<お知らせ>リモート期間を延長します


センド株式会社では、4月6日よりリモートワークと時差出勤を行なっておりますが、昨今の情勢を鑑み、5月6日まで延長することにいたしました。


お取引の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

Writer

品川 純一 / じゅんさん

福岡県出身。 九州芸術工科大学卒業。 大学卒業後、メーカー社長秘書、Web制作会社、総合広告代理店、インターネット広告代理店、ベンチャー企業を経…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧