Blog

たびつくで柳川女子旅ルート作ってみた!

2022.04.04 #サービス

皆さん、お久しぶりです!センドに入社して1年経った、ヤマヒーです。

本当に1年早いですね、あっという間の1年でした!

最近の出来事でいうと、柳川へ1泊2日で旅行へ行って参りました!

旅行へ行くきっかけになったのは、

「たびつく」です!!

皆さん、たびつくをご存知ですか?

たびつくとは?

220331_02

「たびつく」とは、株式会社GlocalK(九州朝日放送株式会社の100%子会社)とセンドグループ株式会社が共同運営する、旅のソーシャルメディアです。

旅のルートを作ってシェアしたり、地域や目的にあわせてルートを検索したりすることができます。地元の方にとっては当たり前のことが、他のエリアの方々にとってはとても貴重な体験になるかもしれない。そんな思いから誕生したのが「たびつく」です。

自分の体験をルートで残す

220331_01

日常のショートトリップの記録を、日記のように残すことができます。

「あのときは、ランチの後にカフェに行ったな」、 「温泉に入ったあと、あのお店で飲んだサイダーの味が忘れられない」ルートを作成しておけば、旅の記憶をいつでも振り返れます。

目的に合ったルートを検索

220331_03

「週末にデートするが、ガイドブックに書いてないような場所に行ってみたい」

「家族と観光スポットに行くが、周辺にどんな飲食店があるのか知りたい」

旅のルートを知りたい人の目的は様々です。「たびつく」は、誰と旅するか、目的は何かを入力し検索することで、その人に最適なルートを検索できます。

柳川女子旅でたびつくデビュー

今回は、妹と2人で“女子旅”をテーマに旅行をして、初めてたびつくでルートを作ってみました!

移動は車を使用しました。西日本鉄道(西鉄)の柳川駅もあるので車がない方も行きやすいかと思います。

(ルートは一部抜粋してご紹介します。)

柳川ってどんな場所?

220331_04

柳川市は福岡県の南部に位置し、ゆっくりと時が流れ、四季を愛でる「水郷柳川」としても知られています。船頭さんの歌を聞きながら、ゆったりと流れる時間を愉しむ川下りはもちろん、掘割沿いを歩くだけでも四季を通して非日常を感じることができる場所です。

また柳川名物として真っ先に思い浮かぶのは「うなぎのせいろ蒸し」。

今回は「うなぎが食べたい」という目的で、柳川に行くことを決めました!笑

柳川旅 ー1日目ー

結構色んな場所を観光することができたので、

その中でも私のおすすめの場所を紹介していきます!

沖端さげもんパーク

220331_05

「さげもん」を見にいきました!

毎年2月〜4月初旬までの時期は「さげもんめぐり」という期間限定のイベントがあります!

さげもんとは?

220331_06

さげもんとは、女の子の初節句に雛壇と一緒に飾る、つるしの飾り物です。

縁起の良い鶴やウサギなどの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

ここでは、野外にさげもんが飾られていました!

沢山のさげもんがあり、見てるだけで楽しい気分になりました。

小さい頃に家にも飾ってあったなーと思い出し、懐かしくなりました。

若力旅館

今回、泊まらせて頂いたのは「若力旅館」です。

明治時代に建てられ、今も当時のおもむきを残した造りになっています。

おばあちゃんの家のような懐かしさを感じました。スタッフの方も優しく、話しやすかったです。

食事付きのプランにし、料理も美味しくてゆっくりと過ごすことができました。

柳川旅 ー2日目ー

1日目でも満喫できましたが、2日目もかなり楽しめました!

うなぎの元祖「本吉屋」

220331_08

この旅のメインである「うなぎのせいろ蒸し」です!!

元祖を頂こうと「本吉屋」へ行きました。

予想していた通り、行列ができていました。

店内に案内されるとやはり、老舗感が漂っていました!

220331_09

待ってました!こちらが「うなぎのせいろ蒸し」です!

来た瞬間に湯気が上がり、テンション上がりました!

うなぎがふわふわで皮まで柔らかく、ご飯もふっくらしておりとても美味しかったです!

久しぶりにうなぎを食べましたが、また食べたいと思いました!

三柱神社

220331_10

続いて向かったのはこちらの三柱神社です!

三柱神社は、必勝・就職・再就職・復活を願う神社とされているそうです。

220331_11

この日はたまたま、流鏑馬のイベントがあり多くの人が集まっていました!

毎年3月の最終日曜日に行われる「桜まつり」の中のイベントで流鏑馬が行われているようです。

初めて間近で流鏑馬を見れたのは、楽しかったです!

ちょうどこの日は、桜の満開時期だったので桜も綺麗でした。春を感じました!

たびつくでルートを作ろう!

220331_12

今回、初めてルートを作成してみての感想は…楽しかったです!

正直大変そうだなと思っていましたが、ルートを考えることにわくわくしました。

旅行に行く際に、行きたい場所をピックアップして、それをどうすれば最適に周れるかを考えるのが、私はすごく楽しかったです!実際にルート通りに行ってみて、このルートを他の人にも紹介したい!と思ったので、旅行ガイドさんになった気分でした。

私のルートはこちらからチェックできます!よければ、チェックしてみて下さい。


柳川1泊2日女子旅 ー1日目ー

柳川1泊2日女子旅 ー2日目ー


春になりお出かけしやすい季節になりましたね!

皆さんも是非、ルートを作ってみてはいかがでしょう!

Writer

肥山 亜弓 / ヤマヒー

元カメラマンでデザイナーを目指し独学。現在は、センドに入社しデザインやクリエイティブ関係を担当しています。

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧