Blog

【行列グルメ】GARAM(ガラム)の絶品カレーに突撃!

2019.05.21 #グルメ

「私のことは嫌いでも、カレーのことは嫌いにならないでください!」

お世話になります。名言は言っても卒業しませんつぼっちです。

みなさまカレーはお好きでしょうか?好きですよね?よね?

ヘビーローテーションでEveryday、カレーじゃ!

なんて言う方もいらっしゃるくらい、近年福岡はカレー人気に火がついていると耳にします。

ぼくもその波に乗り、カレーはかなりの頻度で食べるのですが、今回遂に念願の行列店 「GARAM(ガラム)」 さんに行ってまいりました!

unadjustednonraw_thumb_b2a
渡辺通りから一本路地に入る小さなお店

このGARAMさん、移転後のセンド社の近くにございまして、かなりの行列ができている有名店。

移転した後、行きたい行きたいと言いながらもランチにその行列を目の当たりにしては

「また今度だね…」

などと胃袋を騙し騙し早2ヶ月。

「ランチが無理ならディナーじゃない?」

の声(全部わたしの心の声)で夜に突撃!

そしたらなんと行列は前に2人のみ!いけると判断し並ぶことに!

待つこと 約10分

念願のGARAM入店!今日は胃袋に嘘はつかないよ!今までごめんね!

unadjustednonraw_thumb_b2c
遂にこの時が…
unadjustednonraw_thumb_b2b
イラストのカレーもうまそ…

中はカウンター6席のみ!かなり小さいお店ですがお一人で切り盛りされているようですのでちょうど良いサイズのお店なのかもですね。

さああとは注文して食べるのみ!メニューを探し、店内に目を配ると…

unadjustednonraw_thumb_b33
卓上はなにもない
ndjuy5yosujonacdj5gma_thumb_b2d
カウンター内の黄色い壁に手書きメニュー
efivntlrrxejhclptwjzg_thumb_b2d

基本のカレーは チキン、キーマ、ガラム(激辛)、エビ の4種類

トッピングが マッシュポテトオニオンアチャール が各50円

(チキンとガラムはマッシュポテト付、大盛りは+100円)

ぼくは迷いもなく店名でもあるガラム。激辛どんとこい!店名だもの!

自分の好みよりまずはお店に寄り添う ということをわたくし心がけております

unadjustednonraw_thumb_b3c

だって
店名だもの!

とはいえ他のメニューももちろん気になる…

今回一緒に行ったのは じゅんさんさいとぅー

食に関していえば、じゅんさんはなんでもいけるがカレーはココイチ大好き甘口派。対してさいとぅーは ブログ に書くほどのカレー通。

unadjustednonraw_thumb_b2f
対照的なふたりの表情!

さあふたりはどういったチョイスをみせてくれるのか?

unadjustednonraw_thumb_b3c


期待してるよ!

unadjustednonraw_thumb_b32


キーマ1辛大盛り&マッシュポテトさ!

unadjustednonraw_thumb_b30


キーマの4辛す。今日Tシャツは寒いす。

まさかのふたりでキーマ責め!

しかしおかげでキーマには辛さを1〜5辛で選べることが判明の上、辛さレベルが測れるぞ!でかした!

そんなこんなで遂にカレーが到着!

unadjustednonraw_thumb_b39
ガラム(激辛)¥900

ほおおおおお!

一見シンプルながら仕事が伝わってくるビジュアル!
カレーの具はほろほろに煮込まれたチキンの手羽元2本。赤茶色のサラリとしたスープが硬めに炊かれたライスを駆け巡り包み込み踊り出す!

隣で黄金色に輝くマッシュポテトは、刺激的なカレーとは対照的に優しい微笑みを浮かべ、いつでもおいでよとしっとりと鎮座している。

キーマはどうだろうか?

ja180z2mtzmqeikikaykq_thumb_b35
キーマ ¥900-

へえええええ!

コンパクトな器の盛られているのはギュッと凝縮された証!お肉のうまみが閉じ込められつつ溢れ出て、一緒に口に運べばもう他に何もいらない!

これに全員が大絶賛!

じゅんさんの1辛は旨味が全面にあじわえる。さいとぅーの4辛はそれにスパイスの深みが加わったといいましょうか。どちらもきちんと完結されている。うまい…

もうはっきり言って今まで食べたことないくらい美味しいキーマカレーで、レシピを知りたいって心から思った料理はこのキーマカレーが初めてです!
とんでもなく美味しかった!

3人共々同じ感情でお店を後にし、振り返ると…

3za2iwetkidr0m840ykg_thumb_b3d
行列は伸びるばかり

入店時の倍ほどの行列…

しかしぼくら3人はその列の理由を知っている。



行列の先には幸せがあったのだ…


ご馳走様でした。いい日になりました。

また幸せの列に並びます。

Writer

大坪 康之 / TUBO

佐賀県佐賀市出身。上京して芸人を目指していたんですが、腕は磨かずにアルバイトで床ばかり磨いていた結果、センドの清掃担当に就任。みんなに効率のいい掃除…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧