Blog

アメリカのクリスマス事情

2022.11.15 #イベント

みなさん、もうすぐ師走ですね。

だんだん寒くなってきたので、リモートの日は自宅で震えながら仕事してます(冷え症)。

さてさて、12月と言えばクリスマス!

アメリカでは老若男女みんなが楽しみにしている国民の一大イベントです。

「え、またアメリカの話かよーかぶれんなよー--」と思われたあなた…。

すみません、許してー!

【3選】アメリカのクリスマスってこんな感じ!

告白しますと、私、クリスマスが異常に好きです。

しかも日本でもヨーロッパでもなく、アメリカのクリスマスが。

アメリカを舞台にしたクリスマス映画や絵本を読んだら、ホームシックになります。

実家は門司なのに。

なんかの病気なんですかねー?

そんな私の独断と偏見に基づき、アメリカのクリスマス事情をご紹介します!

ニーズあるのかな?まあいいか。

お気に入りのクリスマスソングでも聴きながら読んでください~

1.街中が綺麗!

photo2

11月になると街中がクリスマスのデコレーションでキラッキラになります。

電気代なんて気にしません!

カラフルでごてごてなものもあれば、白や青でまとめた「シンプルイズベスト」なものも。

夜、住宅街をドライブするだけでかなり楽しめますよー。

気合いの入ってるお家はここまでやっちゃいます↓

もういっちょ↓

2.サンタに会える!

photo3

うちの子もサンタに会ったよ!

12月になると、サンタに会えるイベントがいろんな所で開かれます。

ショッピングモールからレストランの朝食ビュッフェまで、サンタさんは大忙し!

「ほっほっほー!今年もいい子にしてた?」

「プレゼントはなにがほしいかい?」

と、膝に座った子供にやさしーく語りかけてくれます♡

photo4

偽物っぽいサンタに当たることも

「あの人、サンタなの?サンタっぽくないよ…?」

という子供が質問してきたら、

「サンタさん忙しいから甥っ子さんがかわりに来たんじゃない?」

とそつなく答えましょう。

3.ごちそう三昧!

photo5

クリスマスだけでなく、感謝祭や大晦日など、11月〜12月は家族や友達と食事する回数が増える時期。

普段は自制しているコッテリ系料理や激甘スイーツをお腹いっぱい食べることができます!

カロリーなんて気にしてはいけません。

1月になれば、アメリカ国民総出でダイエット宣言するから大丈夫!

ちなみに、アダム実家のメニューはこんな感じです↓


◎フライドターキー(七面鳥を丸ごと油で揚げたやつ)

◎でっかいハム

◎スイートポテトキャセロール(マッシュしたサツマイモに砂糖と卵混ぜて焼いたやつ)

◎グリーンビーンキャセロール(インゲンにクリームソース混ぜて焼いたやつ)

◎ドレッシング(崩したコーンブレッドに炒め玉ねぎ・卵・ブイヨン混ぜて焼いたやつ)

◎グレービーソース

◎マッシュポテト

◎クランベリーソース(クランベリーのジャム)

◎ピンクサラダ(クリームチーズとゼリーとマシュマロで作るデザート。サラダじゃない)


あとは、チョコとかクッキーとかパイとか、デザート系も常時ストックされてます。

フライドターキーの作り方はこちらでチェックしてみてね。

※屋内でやると火事になるから注意

【さいごに】ちょっと早いけど、メリークリスマス!

photo6

というわけで、大好きなアメリカのクリスマス事情をご紹介しました!

補足ですが、教会のミサに行く人達やお酒NGの人達もたくさんいますデス。

アメリカ人全員=パリピではないです。念のため。

そういえば、去年はセンドに悟空サンタが来てくれましたね~。

今年も来るのかな?

センド社員、みんないい子にしてますよー-。多分。

photo7

お前らみんなエクセレーン!

今年のクリスマス、みなさんのご予定はいかがですか?

出かける人も、家でのんびりする人も、みーんなハッピーに過ごせますように♬

Writer

菊地 智子 / ともこさん

海外ドラマに感化され、大学時代にアメリカへ留学。異国で結婚・出産などのライフイベントを一通り終えると、日本食恋しさに家族を連れて故郷の福岡へ。白米と…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧