Blog

今年の抱負は決まっていますか?さかもの「シンプルライフ」に向けた第一歩

2023.02.16 #ライフ

こんにちは、さかもです。

ブログも晴れて4回目になりました。
最近のブログは #センド通信 #ノウハウ #ビジネススキル など、見ていてとてもワクワク、突っ込みどころ満載ですよね。

素敵なブログが続いている後ですが、流れに逆行します。←

2023年の抱負(テーマ)についてつらつらお喋りします。


2023年も2ヶ月半が過ぎ、今更感ありますが....!

毎年、新年初日に一人ずつ抱負を話す時間があります。

年末年始の笠井さんのブログにも一部綴られていましたが、センドには新年初日に「一人ずつ抱負をいう文化」があります。

私は2020年11月入社で、3回目でしょうか。

1_大声で抱負をいう私のイメージ
—大声で抱負を叫ぶ私のイメージ

仕事のことを伝える人や、ダイエットのこと、恋愛のこと、十人十色なので、個人的にとても楽しみにしている時間です。

今年は齋藤さんの抱負にドキドキさせられました…!
年末まであと11か月、勝手に楽しみにしています。←

楽しみにしているのは、きっと私だけではないでしょう。
プレッシャーをかけているつもりはないです。

かかっていたらすみません。←

2_2022年末のジェスチャーゲームの齋藤さん
—2022年末のジェスチャーゲームの齋藤さん

さかもの抱負は、まずは「シンプルライフを送る」こと

2022年までの時間の過ごし方を年末に考える時間があり、自分はタイムパフォーマンスが悪い。タイムパフォーマンスを向上するために何をするかと辿り着いたのが、「シンプルライフを送る人=シンプリストになること」でした。

3_シンプルライフ、シンプリストをイメージ
ーシンプルライフ、シンプリストをイメージ

「ミニマリスト」との違い

みなさん、「シンプリスト」という言葉をご存知ですか?

「ミニマリスト」は2015年の流行語大賞にノミネートされていましたね。最小限の量で暮らす人のことをいいます。

4_2015年流行語大賞ノミネート一覧
ー2015年流行語大賞ノミネート一覧

では、「シンプリスト」とは何でしょう。

はい、正解です。

答えは人それぞれ。人により定義が変わってくるようです。

\つまり、全員正解です/

さかもは、無駄なものをなくし、必要なものだけに囲まれる。
好きなものに囲まれて暮らす人
だと考えています。

つまり、さかもの最終ゴールは
好きなものに囲まれて暮らすこと。です。

大切なことなのであと5回言います。

好きなものに囲まれて暮らすこと。
好きなものに囲まれて暮らすこと。
好きなものに囲まれて暮らすこと。
好きなものに囲まれて暮らすこと。
好きなものに囲まれて暮らすこと。

これ、昨年Twitterで流行ってましたね。←

5_センド株式会社公式Twitterより
—センド株式会社公式Twitterより

なぜ、タイムパフォーマンス・シンプリストに行きついたか


過去、現在、未来の3視点で説明いたします!

過去の私

公私共に、20代の頃は質より量
量をこなすために時間をかけ物事を考え、我武者羅に過ごしていました。
量が経験値を上げると思っていた気がしますね!

つまり。いつ何時も仕事ができる状態で、夜ののみ会はほぼ毎日行っています。

6_何時でも受けます、やりますスタイルの私のイメージ
—何時でも受けます、やりますスタイルの私のイメージ

30代に入り、子供が生まれ今までとは全く違う時間を過ごすようになり、それでもなんとか同じ過ごし方をしてきました。

簡単に言うと、寝なけりゃいーじゃん!時間削っちゃえー!!です。←

7_多忙ぶっている私のイメージ
—多忙ぶっている私のイメージ

最近の私

しかし、30代も後半に入る手前で、今までのように我武者羅なマンパワーではうまくいかない、そう直面することが多々、、、、

その直面してきた危機的状況に関して、今、10秒考えて浮かんだことを羅列してみました。

8_10秒考えている時間の私のイメージ
—10秒考えている時間の私のイメージ

ものを探す時間が無駄
-自宅のもの
-PCの格納先

  • 毎日の家族全員分の服のコーデを考える時間が勿体ない
  • 名もなき家事の時間(特に洗濯物畳み)

etc…

これがタイムパフォーマンスを意識するきっかけとなります。

どれもこれも自分発信でかわれる...!!!???
と感じました。

「ものを探す時間が無駄」は、特に自分次第…

素敵な出会い

そんなときに出会ったyoutuber Tommy(トミー)の「シンプリスト生活」。

好きなものに囲まれて小さく豊かに暮らす方法を軸に、自身のライフスタイルを紹介されています。

9_著書youtuber Tommy(トミー)の「シンプリスト生活」
—著書youtuber Tommy(トミー)の「シンプリスト生活」

※シンプリストってなに? YouTubeライフスタイル分野の人気チャンネル「TokyoSimpleLife」で語りきれなかった内容を凝縮した1冊

個人的にわかりやすかったのは、第4章の「自由にシンプルに働く」です。
デスク含め仕事に関する持ち物を減らすこと。

自分の好き・自分が使いやすいもののみを残して、後はアーカイブ。

Photo_23-02-17-17-20-33.745
---理想的なデスクのイメージ

実際にInstagramやyoutube、Tiktokでもハッシュタグ&投稿数が一定量あることはご存知ですか?

Instagramは「ミニマリスト」が80万件に対し、「シンプリスト」は15.4万件の投稿が存在しています。

Googleトレンドでもこの通り。

あれ。

案外伸びていないですね。注目しているのはさかもだけかもしれませんね。←

10_残念ながら、伸びが顕著ではなかったですね。むしろ下がり気味ですね。←
—残念ながら、伸びが顕著ではなかったですね。むしろ下がり気味ですね。←

未来の私

※仕事関係より、プライベートを厚めに話をしています。

探す時間の削減

  • 今使うもののみ残す
  • ものの住所を決める

これらを解決するためには、モノの気持ちを排除して捨てることでした。

モノをなくさない限り前に進めない。そのようにさかもは考えました。

センドの3階オフィスでさかものデスクを見たことがある方はご存知かもしれませんが、

私のデスクはとっちらかっています。

ご覧の通り←

11_Beforeの私のデスク
—Beforeの私のデスク

決心しました、1日1捨実施を

身の回りに溢れているものをなくすことから始めようと、1日1箇所ずつ5分。

Work) デスクとデスクトップの整理

ごちゃごちゃ置いてある(半ば放置)モノを捨てるor格納しました。

はい、デスクトップはとてもスッキリ。←

12_Afterの私のデスクではなく、デスクトップ
—Afterの私のデスクではなく、デスクトップ

Private) まずは大好きなお洋服から。

お洋服が好きな私は、量こそすべてだと思っていました。

ですが、30代も半ばになると毎年購入しているコートやニット、結婚式のたびに増えていくドレスがクローゼットを占領しています。

  • 昨年から着ていない物
  • 将来の娘のためのドレス
  • 高価だからという理由で残している物

13_服に埋もれている私のイメージ
—服に埋もれている私のイメージ

続いてメイク道具。

女性ならではかもしれませんが、
少し残っているアイシャドウやネイル、サンプル品などがうじゃうじゃ。

14_メイク用品の私のイメージ
—メイク用品の私のイメージ

\全部捨て去りました/

Privateに関しては、他のカテゴリも捨てまくりました。
ルームウェアやシューズ、傘やタオル類、、、

「シンプリスト」開始、序盤で得たこと

2022年末から心がけて進めていてすぐに感じられたことがあります。

それは、本当に「楽」です。

  • 探す手間がなくなる
  • 今あるものを大事にできる
  • 良質にしておくための方法を考える

15_楽とシンプルライフを手に入れている私のイメージ
—楽とシンプルライフを手に入れている私のイメージ

少しでも有意義な時間を送りたい方
なんだか周りのガチャつきが気になる方←

身近なもの、大事なものから整理していくと、
気持ちが楽になり、少し余裕が出てくるかもしれません。

これからもどんどん捨てていきます。
デスクは乞うご期待くださいませ←

みなさまもぜひ、お試しくださいませ!

Writer

阪本 絢香 / さかも

京都生まれ、東京育ち、福岡在住。 新卒で広告代理店に入社し、その後下着メーカーに転職。 4年ほどマーケティング、CRM、サイト企画運用・サイト解…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧