Blog

わんこそばを食べに岩手県へ!

2023.04.26 #ライフ

ご無沙汰しております!織田です!

今回が2回目のブログになります✍

みなさん1回目の自己紹介ブログは覚えて頂けていますでしょうか?笑

メンバー紹介にも書いているんですが

「わんこそば」いつか行ってみたいと思っていて

念願のわんこそばを食べに行ってきました!!


去年のクリスマスイヴに。笑

だいぶ時間が経過してしまっていますが

わんこそば旅行の記録に是非お付き合いください!

私がわんこそばを何杯食べれたのかも予想しながら読んでみてください💚


岩手県花巻集合のはずが、、!

今回のわんこそば旅行は独身女4人組で行ってきました!(彼氏なし)

”今年のクリスマスは予定ない”

を前提に夏から旅行の予定を立てていました。😂


そして無事(?)誰も脱落者が出ずに岩手県にわんこそば食べにいけました👏


メンバーのわんこそばへの熱量は以下の通りです


  • 友達A(わんこそばやる気度120%)
  • 友達B(わんこそばやる気度120%)
  • 友達C(わんこそばやる気度50%)
  • 私   (わんこそばやる気度120%)


しかし、トラブルって旅行につきものですよね。


福岡から2人、東京から2人で花巻合流の予定だったんですが

東京組が新幹線に乗り遅れたところからこの旅行はスタートしました笑

盛岡市でわんこそば

もともと花巻合流の予定でしたが夕方に盛岡集合に急遽変更し

念願のわんこそば行ってきました~!



今回はこちらのお店にお邪魔してきました!

IMG_6052

・東家 本店

住所:盛岡市中ノ橋通1-8-3


夜のオープンとともにお店に入れてもらいました!

わんこそばって1杯だいたい16.6gらしいので

わんこそば12杯でかけそば1杯分になるそうです!

調べてみると女性平均30~60杯(広っ!笑)

男性平均60~80杯とのことでした!


そんななか独身女4人組は

一体何杯食べることが出来たのでしょうか、、

わんこそばってただひたすらお蕎麦を食べ続けるイメージじゃないですか?


実際には色々な味変ができます!

薬味や、とろろ、お漬物、お刺身まで!

IMG_7474
とろろとのりで食べるのが人気みたいです!

確かにお蕎麦だけでは味に飽きてしまうとおもったので

味変することで飽きずに食べられました♪

わんこそばスタート!

最初はお蕎麦も美味しいし、色々味変ができて楽しくお蕎麦を頂いていました!


最初だけは。笑


30杯目くらいまでは念願のわんこそばに感動していて

50杯目くらいもまだ

「もう折り返し!?意外と行けそうかも!??」

なんて話しながら食べ進んでいました

70杯目くらいから

「え・まだ30杯もある、、?」

80杯目

「お姉さん今何杯目ですか?」

90杯目

「お水ください。」

お姉さんが一杯ずつお蕎麦をついでくれるんですけど

当たりとはずれがあって笑

つがれたお蕎麦が気持ち少なめのときが当たりです笑


人間って食べ物を食べる(噛む)と自然と喉を通っていくじゃないですか?

お腹がいっぱいだと本当入っていかなくなるんですよね。

たくさん噛んだら満腹中枢が刺激されてしまうので

なるべく噛まずに飲み込むように意識しているんですけど

全然喉を通ってくれなくなって😂笑


そんなこんなで女4人組は何杯食べられたのでしょうか、、

結果発表!!

結果はなんと、、、


IMG_6061

101杯でした!!!!!(拍手👏👏👏!!!)


念願のわんこそば、なんと目標の100杯達成できました!!



人生でこんなにお腹いっぱいになる日は

後にも先にも25歳のクリスマスイヴで間違いないと思います。笑

やる気度120%だった3人とも100杯達成し

4分の3が100杯越えと、とても素晴らしい結果でした👏

(友達1人は99杯目にしてトイレに立ち上がってました笑)

IMG_6090
100杯達成した人のみもらえる木の手形です💛

わんこそば大会

わんこそばって大会も行われているみたいで

毎年2月11日に開催されており

5分間で何杯食べられるのかを競っているようです!

なんと最高記録は5分間で258杯らしいです。😲


101杯を1時間ほどで食べた私からすると

最高記録保持者はバケモノとしか思えないですね。


もともと行こうとしていたお店に大会の動画が載っていたので

興味がある方は見てみてください!

出場されている方たち食べ方から違います笑



大会じゃなくもてわんこそばの最高記録調べたら出てきました↓


男性1位、500杯

女性1位、570杯



本当に?と疑ってしまうレベルですよね😂

しかも女性の方が男性の方より70杯も差をつけて、、、


こんな記録の後だと101杯ってめちゃくちゃちっぽけに思えてしまいますが

みなさん私が100杯達成していたことはびっくりでしたか?💛

100杯食べられるように

日頃からお腹いっぱいでももう少しだけ食べるというコソ練と

「100杯食べるぞ!!!」

という執念の元、無事目標達成できて大大大満足の旅行となりました!

けどわんこそば人生で1度でいいかな😂

大食いには自信がある!というそこのあなたも

わんこそばチャレンジしに岩手県へ旅行に行ってみてはいかがでしょうか?💛

Writer

織田 真帆 / 織田ちゃん

福岡県出身。大学卒業後に海外留学志望でしたがコロナにより断念。知り合いに拾われて事務の仕事をしていました。そんななかセンドの存在を知り「この人たちと…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧