Blog

【イベントレポート】第8期 方針発表を行いました。

こんにちは、センド広報の肥山です。

早いものでセンドも8期に突入しました。
いつもセンドを応援してくださっているお取引先、パートナーの皆様、本当にありがとうございます!

先日2023年5月12日(金)には、第8期方針発表が開催されましたので、ブログでご紹介させていただきます。


方針発表の目的

弊社では、


(1)毎期末に、翌期のセンドグループ全体の方針をG代表の品川さんから発表

(2)毎期初に、G方針を元に各事業や注力プロジェクトの方針をG長から発表

という形で行っております。


※補足
以降、グループのことを「G」と省略させていただきます。ご了承ください。

今回行われた方針発表会は、(2)の事業とプロジェクトの方針発表会でした!

毎年行っているこの方針発表は、全社員が集合し、全社員で今期の方針を共通理解をする場としてとても大切にしており、センドの一大イベントとなっています。

発表を通して、メンバーは会社の目指している姿とそれに向けた大きな動きをつかむことができます。そして、日々自分たちが向き合っている業務とのつながりを理解することができるので、より全社の動きを自分事化することができます。

今期もみんなで頑張っていこう!という気持ちになり、チームの士気が高まる場として、とても重要な時間です。


方針発表

今回は、コーポレートGの大坪さんと衛藤さんが主担当になり、プログラムの構成や事前準備、当日の司会を企画してくれました。会社の一大イベントですので、二人とも「どうすればこれまでにない、過去最高の会になるか?」と真剣に議論し、大変な準備を進めてくれました。

ちなみに私もコーポレートGメンバーですので、当日は撮影などを担当しました!


当日〜プログラム〜

こちらが当日のプログラムです!

program

発表はもちろんですが、会の約束事を皆で決めるソーシャルコントラクトや、オープニングスピーチ、チームビルディングコンテンツなど、とても充実したプログラムです!

すべてをご紹介すると長くなってしまいますので、今回のブログでは各事業部の発表をメインに、いくつかのコンテンツをご紹介させていただきます!


コンテンツ:ゲストの紹介

DSC03245

まず一番はじめにおこなったのは、社外から参加していただいたゲストのご紹介です。今回のゲストは3名です!

1人目は、産休から復帰された(開催時は復帰前)沖田さんです。
沖田さんは社外の方ではありませんが、久々の復帰ということでご挨拶いただきました。
メンバー全員が沖田さんの復帰を待っていました。お帰りなさい!

2人目は、5月下旬に入社された渡邊さんです。
方針発表が行われた5月12日は入社前だったんですが、本人の熱い思いもあり今回の方針発表に参加してくれました。
その熱さは入社2か月が経った今も健在で、期待の若手社員として活躍中です!

3人目は、開発のサポートをしてくださっている花野さんです。
花野さんは外部パートナーの方ではありますが、センドの今後を支えるツール開発を担当してくれており、センドの目指す方向を共有したいという想いで参加を打診したところ、快諾してくれて参加が実現しました。
話しやすくユーモアに溢れた方で、センド行事への初めての参加でしたがすぐに馴染んでいました!


コンテンツ:オープニングスピーチ

DSC03241

オープニングスピーチとは、この会の目的や得たい成果をメンバーに向けて伝えるコンテンツです。
今回は、役員陣の中から東京Gディレクターのしんじさんが行いました。

これから方針発表が始まるという高揚感が高まるスピーチでした。
そして、しんじさんの方針発表に対する想いを聞くことで、聞く側としても姿勢を整えることができました。

いよいよ、発表が始まります!


コンテンツ:各事業部の方針

各事業Gの方針発表です。

センドグループの全体方針に対して、各Gが目指している姿、全体における役割、8期は特に何に注力するか、反対に何はやらないのかなどの話が行われました。



コーポレートG

DSC03243

コーポレートGの8期の方針

コーポレートGは、センドグループ代表の品川さんが兼務されているチームです。
今後の会社の成長を見据え、7期の10月にそれまでの2名体制から5名体制に増員されました。

8期のコンセプトは「多考、多行、多幸」。

これは、たくさん考え、たくさん行動し、たくさんの従業員満足度をどんどん上げていく!意味で掲げられたコンセプトです。
カルチャーを大切にしているセンドにおいて重要な役割を担っているGで、7期後半から「事業G別採算性の導入」「社内報の発行」「社内イベントの強化」「人事制度の刷新」「メンバー育成プログラム」「Pマークの取得準備」など、様々な取り組みを行ってきました。

私もコーポレートGメンバーの一員として、メンバーの働きやすい環境づくりに向けて日々考え、たくさんチャレンジし、徹底的に細部にこだわった”プロの仕事”を意識して行きたいと思います!



開発G

DSC03255

開発Gの8期の方針


開発Gは、CTO大田さんが率いているチームです。

8期のコンセプトは「一緒に最高・最強のSaaS企業を作る」でした。

現在センドでは、これまでの主力事業を加速するために、コンサルティングツールの開発を進めています。
大田さんからのメッセージは、「世の中に必要とされるサービスを生み出すには、ビジネスサイドとエンジニアサイドの連携が必要不可欠」という内容でした。
そして、センドでは、これからエンジニアと非エンジニアの共通言語を増やすことで相互理解を高め、職種の壁を取り除き、互いにスキルの幅を広げていくことで、スピーディーで最高のプロダクト開発、顧客へのパフォーマンスを出すことを目指し、取り組みを強化していくということでした。

聞いているだけでとてもワクワクしました!



センド株式会社(子会社)

DSC03257

センド株式会社の8期の方針


センド株式会社は、共同創業者の笠井さんが率いているチームです。
現在のセンドグループの中核を担う、マーケティングコンサルティング事業を展開している会社です。

8期のコンセプトは「余人をもって代えがたい存在」でした。

改めて、センドグループがなぜこれまでマーケットに必要とされることができたのか、創業からこれまでの変遷はどうだったのか、これから目指している姿はなんなのか、などをお話いただくことで、自社事業の理解が深まりました。そして、日々自分たちがやっている仕事に対して誇りと自信を持つことができたと思います。

支援企業様に対して「圧倒的なクライアントインパクトをもたらす存在」としてのコンサルティング能力を向上させる戦略や、それを実現する人財開発のお話などがあり、これからのセンドがますます楽しみになりました!



メディアG

DSC03261

メディアGの8期の方針


メディアGは、ディレクター最年少の圭司さんが率いるチームです。
センド社の中で、主にWEBプロモーション関連の専門チームとして活動しています。

8期のコンセプトは「1社あたりのグロースに注力!(グローススキルの体系化)」でした。

運用型広告、クリエイティブ、ランディングページ、サイト、各種ツールなど、多岐に渡った知識を必要とするチームとしてのスキルアップや、それを通してクライアントの目標達成(伸長)のために必要なアクションを自ら考え、進行できる存在を目指すという力強いメッセージでした。

優しくおっとりした圭司さんが普段は見せない姿にとても熱い想いを感じました!



コンサルティングG

DSC03264

コンサルティングGの8期の方針


コンサルティングGは、センド随一の営業マン、佐山さんが率いるチームです。
センド社の基幹サービスであるコンサルティングを提供しているチームです。クライアントの課題解決に向けた戦略策定や収益計画、メンバー教育などのご支援を行っています。

8期のコンセプトは「センド流コンサルティングが世の中に広まっている状態を作る」でした。

7期では、センド流コンサルティングの体系化を行ってきました。8期でも引き続き、人に依存せずにクライアントとセンド双方のステージを引き上げることができるコンサルティングチームの体制構築をミッションに掲げています。
体系化のために、ツールを利用した徹底的な可視化やスキルの向上に注力していきます。

必ず目標を達成しますという意気込みを感じる発表でした! 



アライアンス推進G

DSC03283

アライアンス推進Gの8期の方針


アライアンス推進Gはコンサルティング、WEB広告、共にセンド社内随一の齋藤さんが率いるチームです。
外部のパートナーさんと連携して、地域企業様のご支援を推進する役割を担っています。

8期のコンセプトは「オペレーションの最適化」でした。

外部パートナーさんとクライアント企業様とセンドと、関わるすべての企業様がいい関係を築きながら成果を上げていくために、各社にストレスがかからないような業務オペレーション構築が必須のチームです。そのため、これまでもセンド内では先進的な取り組みを進めてきていましたが、今期は更にそれを加速していくというとても興味深いお話でした!



東京G

DSC03287

東京Gの8期の方針


東京Gは、今年4月からセンドのイケオジことしんじさんが率いるチームです。

8期のコンセプトは「東京におけるセンドの存在感アップ」でした

しんじさんは昨年一年間、単身赴任で福岡本社に来て、東京Gの正式スタートに向けて準備を進めてきました。
今年の6月に東京オフィスを移転し、東京に残って拡大してくれていた浩司さん、福岡から移動したももちゃん、そして東京に戻ったしんじさんの三人で、今年から本格的に拡大の動きを強化していきます。

そんな、まさに創業期の東京オフィスの、今年一年がとても楽しみになる発表でした!



お昼休憩

お昼休憩は、コーポレートGが準備してくれたお弁当を皆で美味しくいただきました!
普段は業務の都合で別々でお昼を食べる事が多いので、こうして皆で一緒にお昼を食べることはとっても楽しいです!
食べながらゆっくり話もできて、和やかな休憩となりました。

DSC03270
女性メンバーは、ワイワイ楽しそうです!!
DSC03275
男性メンバーは、新人の渡邊さんに夢中のようです!



その他のコンテンツ


注力プロジェクトの発表

午後最初のコンテンツは、各プロジェクトからの発表です。
現在、センドグループではたくさんのプロジェクトが進んでいます。その中でも特に注目のプロジェクトについて、その目的、進捗状況などが、各プロジェクトリーダーから説明がありました!

DSC03288
DSC03293
DSC03298
DSC03299

各リーダー達のプロジェクトに対する想いを聞くことができました。そして、次回の方針発表では、この中のいくつかが事業部として発表しているのかなーなんて想像が膨らみました。センドグループの未来が、とてもワクワクしました!



発表後の感想シェア


全部の発表が終わり、感想をシェアを行いました。

  • 例年にないくらい、発表者の熱い想いがこもった発表だった!
  • 発表者も聞いてる側も成長を感じて、これまでの一年を振り返ることができた!
  • 今、各Gが何を目的に、何に注力しているのか?を知ることができた。
  • 改めて、センドグループの未来にワクワクした!

そして、最後に最年少の丸ちゃんから「みんな話が上手くなったな」というありがたいお言葉をいただきました!笑

メンバーもワクワクした、とても有意義な発表になったと思います!



代表のお二人からコメント


最後になりますが、今回の方針発表について代表のお二人からそれぞれコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます!


Q.今回の方針発表全体の感想をお願いいたします。

品川さん】
方針発表は、センドがまだ6人だった2期目から続けている取り組みです。「会社の目指している姿、そのために今注力したいこと」をメンバーの皆さんと共有し合う場として大切にしています。
スタート当初は自分ひとりが行っていましたが、今では多くのリーダー達が「自分の想いを発信してくれる場」になり、大変嬉しく思っています。
特に今回は強いコミットと情熱を感じる発表ばかりで、とても頼もしく、ワクワクしました。
発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

【笠井さん】
各発表者、「どういう8期にしたいか」「どういう未来にしていきたいか」という想いと、「現状を鑑みてどうやってそれを実現していくのか」というところまで考え抜かれた現実性が詰まった素晴らしい発表だったと思います!
聞いているメンバーからも「過去一伝わった!」とか「センドをより知れた!」とか「みんな話すのうまくなりましたね~(by 最年少)」といった感想も挙がってましたし、皆の満足度も高かったと思います!
OH!YEAH!!



Q.8期に向けての意気込みをお願いいたします。

品川さん】
方針発表はあくまで計画でしかありません。
これを実際に形にし、理想の未来を手に入れることができるかはこれからの自分たち次第だと思っております。道のりは決して簡単なものではありませんが、だからこそ目指す価値があると思っています。
皆で力を合わせ、お互いに鼓舞し、助け合い、一緒にセンドを理想の場所にしていければと思います。

【笠井さん】
今年が勝負!将来の飛躍のための1年!
これ毎年言ってますが、毎年毎年大きな変化があって、勝負の1年と言えるって素晴らしいことです!ソフト面もハード面も、色んな取り組みが花開いていく期になりますし、期待しかないです!!
ブラボー!!



Q.メンバーへの熱い想いを聞かせてください!

品川さん】
うちの会社、変なやつしかいねーな。
まともなのは俺だけだな。
と、結構真剣に、心から、そう思っています。

【笠井さん】
「愛」その一言ですね。
ちょっとだけ加えるとすると、今のセンドがあるのは本当に集まってきてくれた皆さんのおかげで、世の中色々な会社がある中、センドを選んでくれて本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで、こんな会社絶対無いだろってくらいめちゃくちゃいい会社だと、自信を持って言える会社になってます!
これからも色んなメンバーが増えたり、色んな事業が生まれたりしていきます!
引き続き青春を感じながら、「真の満足感を得られる」最幸の会社をみんなで創っていきましょう~~!!
LOVE & PEACE!!




コメントありがとうございました!
なんか、ちゃんとした事言ってるのか、ふざけてるのか、よくわからないコメントでしたね!
一応代表なんでお礼は言っておきます!
コメントありがとうございました!!

ということで、センドグループの一大イベント「方針発表のレポート」でした。
今年の夏も暑(熱)くなりそうです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Writer

センド 広報 / PRチーム

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧