Blog

センド第7期方針発表会を開催しました!!

みなさんお久しぶりです。しんごです。

月日は早いもので、前回ブログを投稿して1年3ヶ月が経ちました。

(ちなみに前回の投稿は「サーフィン部について」です)

今日のブログでは、先日開催された「センド社の方針発表」についてお伝えしたいと思います!

センドの方針発表会

センド社では、方針発表会をとても大事にしており、創業初期から毎年期初に方針発表会を開催しています。

会社全体や各グループが目指す姿や方針をきちんと資料に落とし込み、各責任者の言葉で従業員の皆さんに伝えることが目的です。

そうすることでみなが同じ方向を向けて、やるべきことが明確になり、パワーを発揮できる(と信じている)からです。

なので方針発表会は、社員、パートさん関わらず全社員参加型のスタイルで実施しています。

今年の方針発表

今年は7期目となり、第二次中期経営計画の2年目の年でもあります。

そんなまだまだ絶賛成長中の方針発表を、5月23日に実施しました。

毎年メンバーが増えており、今年は25名の参加!!

1階のフリースペースを使って実施してますが、そろそろスペース的に限界ですね(笑)

01 (1)

方針発表は

  • センドG全体(センドG代表:じゅんさん)
  • センド社(センド代表:寅次郎)
  • 各グループ(各グループ責任者)
  • 新規事業プロジェクト(各プロジェクト責任者)

といった流れで、各領域の責任者が各々の方針を発表していきます。

7期の発表領域は11領域。

過去最多を更新です!!

発表風景

それでは、実際の方針発表の風景を紹介したいと思います。

(一部ぼかしが入ったものもありますが、あしからず。)

センドグループ

02 (1)

まずは、グループ代表である「じゅんさん

第二次中経のテーマである「変化に強く継続性の高い会社作り」に沿って、グループとしての全体戦略を発表しました。

この方針がベースとなり、各事業領域の責任者が、各領域の方針を発表していきます。

センド株式会社

センド株式会社は、センド全体と4つのグループから発表がありました。

会社全体としての目指すべき姿、数値計画を代表の「寅次郎」から発表があり、

各グループの方針と7期に注力していく事項について、各グループの責任者や推進担当者から発表がありました。

03
<センド社全体>
04
<コンサルG(全体)>
14
<コンサルG(体系化PJ)>
15 (1)
<コンサルG(体系化PJ)>
06 (1)
<アライアンス推進G>
07
<東京G(全体)>
08
<東京G(新規事業PJ)>
10
<メディアG>

新規事業プロジェクト

続いて新規事業プロジェクトからの発表です。

センド社では現在複数のプロジェクトをスタートさせています。

今回は4つのプロジェクトの責任者から、このプロジェクトにかける思いや、7期の方針、現状の共有など様々なテーマで話がありました。

そして、プロジェクトに参加したいメンバーの募集もあり!!

やりたい!と思ったプロジェクトに手を挙げれば参加できるもセンドならではだと思います!!

16
<cinque>
13
<たびつく>
11
<PR>
12 (1)
<寅次郎の新規事業>

最後に

今回の方針発表会は過去最高と言っていいほど、素晴らしい内容だったと個人的に思っています。

何日も時間をかけて伝えたい内容を整理し、資料に落とし込み発表してくれた責任者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、長時間話を聞いてくれた皆さんにも本当に感謝です。

7期もセンド社一丸となって頑張っていこう!と改めて感じた1日でした!!

Writer

松嶋 伸悟 / しんごさん

20代は、組込系エンジニアとしてシステム開発に従事。駅務機器(改札機や券売機)や携帯電話の制御プログラムを開発。 30代は、医療システムのセールス…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧