Blog

Youtubeの再生履歴を見てみた~

2023.04.18 #趣味

どうもSENDoで弾き語り(ワンピースでいう骨のヤツ)をやってます益田です。

今回で4回目のBlogです。

1回目「骨格で勝負!どうも益田です。

2回目「サマージャム’22 ~深夜に夏のプレイリスト作ってみた~

3回目「秋の夜長はアレですね~



SENDo(センド)では週1回全メンバーが持ち回りでブログを更新しています。



次のブログどうするか・・・



順番が回ってくると、2週間ほどこれで悩みますw



悩んだら定義に戻るってことで、Blogの意味を調べてると、

Blog = Boys Like Outdoor Girls

という100%嘘の説が出てきたので、さらに迷いが増しましたw



一旦キーボードから手を放してYoutubeを見る。



じっと見る。 ずっと見る。 ひらめいた。



Youtubeの視聴履歴紹介します!



ニーズが細分化している、コンテンツが個人に最適化されている

その最たるものが、Youtubeのタイムラインでしょう。



一言にYoutubeを見ていると言っても、実際目にするコンテンツは、人によってまったく、全然、完璧に違います。



その人が今、何にもっとも興味があるのか

Youtubeのタイムラインを見るのがもっとも分かりやすいでしょうね。



では、42歳、右利き、熊本出身、うお座のタイムライン。



行ってみよ!

まずはYoutubeのトップ画面から!

HOME

まずは、開いて一発目の画面を見てみると。

ゴルフ、お笑い、ゴルフ、住宅、音楽、ゴルフ、音楽、ゴルフ


う~ん、なんでしょ 男くさいというか、アホっぽいというかw

まあ、とにかく分かりやすい!


「ゴルフ好きの、ギター弾きが、一軒家を建てている」


今の益田を完璧に説明できてますねw


ちなみに、左上の動画はLIVE配信ですね。

テレビ中継は時間が短いので、ゴルフはネットで見るのがベストです!

(週末にゴルフ中継見るとか、子供のころ見てた大人にいつのまにかなってます)



蝉川優勝の瞬間を見逃した方はコチラから!

【最終日LIVE配信】関西オープン最終日 優勝決定までLIVE配信!【国内男子ツアー】

https://www.youtube.com/watch?v=EpxX_JjCqbU

どんなチャンネル登録してるの?

登録チャンネル

登録チャンネルのタブも見てみましょう。

じっと見てみる。そして、そっと閉じてみた。



さっきと全く一緒ですねw

このままだとBlogにならない・・・


と思ったら、これは気になる!ちょっとタイプ休みます。

なるほど、「トップをイメージより上げすぎているから、自分の感覚よりずっと低くしてみよう」ってことね。メモメモ・・・

再生履歴も大公開!

夏生

どうせ、ゴルフと音楽とお笑いでしょ?

という声が聞こえますが、こんな履歴もあるんですね~

同じアカウントで息子の動画も観てるので子供向けの動画が並んでますね。



小さい子供がいると、今まで全く知らなかったチャンネルに触れるようになります。

  • しなぷしゅ
  • うたすた
  • 東京ハイジ
  • ケロポンズ
  • おとうさんも一緒

知らないでしょ~



折角なので、息子「夏生」のお気に入り動画TOP5をご紹介!

第5位「ぷしゅぷしゅ音頭~おまつりver.~」


テレビ東京の朝の子供番組「しなぷしゅ」の定番ソングといえばこれ!

これは盆踊りバージョンで夏生が真似して踊ってます。

第4位「おさかなしりとりずかん」


コチラも「しなぷしゅ」から。

途中で「軍艦いくらは~ 僕はサーモンの子供~ ママ~」って部分があるんですが、

この「ママ~」が初めてしゃべった言葉だった可能性大!



1歳くらいの時はこの曲に助けられましたね~

第3位「【ツバメ】ダンスミュージックビデオ フルver. YOASOBI with ミドリーズ」

https://www.youtube.com/watch?v=9r_LWmw4gok

(埋め込み不可だったのでリンクだけ)

これは、保育園でもみんなで踊ってたりと、全国的に流行ってます。



パプリカと同じ流れですね。

旬のアーティストが曲書いて、子供が踊る。



子供が踊るには難しい振付なんだけど、夏生は何とか雰囲気出してます。可愛いですね~w

第2位「ムシバイキンたいそう 〜はみがきのうた、そのときバイキンは?」


この2ヶ月くらいでランクを上げてきたのがコレ。



ツバメやしなぷしゅのようなクオリティは無いんだけど、踊ってる子供が自然で、僕はこっちの方が好きです。



「歯磨きする子は大っ嫌い」ていう虫歯菌目線の歌詞の影響なのか、全然歯ブラシさせてくれない夏生君です。

第1位「からだ☆ダンダン」


そして、ぶっちぎりの1位はコレ!

からだ~ダダンダン GO!GO!



夏生はこれ好きすぎて、Youtubeのことを「ダンダン」って覚えてるくらい。



NHKの「おかあさんと一緒」の中の曲で、この動画はイベント参加前に練習するためにNHKが出してるもの。



まずは、10秒ほど動画観てみてください。



ドームに親子がズラ~っと揃って、皆で踊ってます。

こんな世界があったとは!? 子供をここまで熱狂させる楽曲ってすごいですね~



ちなみに歌詞は「伝染るんです」の吉田戦車。

なかなかのナンセンス系で、「意味はいらない。感じて踊れて!」的な感じですw

最後におススメ動画を少しだけ


「しなぷしゅ」の中で一番好きかな。完璧に歌えますw

一度会社のBGMで流したら、「何これ!?」って言われたなw



全国の民謡をラテン系のリズムでカバーする「民謡クルセイダーズ」のアレンジが良いし、ヘタウマ異世界感のアニメも雰囲気に合ってる。



観てもらうと分かるんだけど「しなぷしゅ」の曲と映像って大人が見ても楽しめるクオリティなんです。



子供向け番組って大人は我慢して観ること多いけど、「しなぷしゅ」はちゃんと楽しめるんですよ~



ということで、プライベート切り売りBlogはココまで!


Outdoor Girlsには響いたんでしょうか?

では、新居に最適なトースターはどれなのか、Youtube観に行ってきます!

Writer

益田 啓光 / まっすん

熊本18年→福岡17年→東京1年→鹿児島4年→今ふたたび福岡です。燃料電池の研究で工学博士号を取得するも研究職には就かず、SIer、企業調査会社、制…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧