Blog

センドメンバーで16Personalities診断受けてみたvol.2~タイプ別メンバーの魅力【分析家】編~

2024.03.04 #メンバー

こんにちは、センドPRチームのヤマヒとみおちんです。

最近若者の間で流行っているという「16Personalities」診断をセンドで実施しました!

こちらの診断は、自己分析や相互理解さらに働いているメンバーはどのタイプが多いかなど傾向を知ることができます。


「16Personalities」診断とは?
93の質問に答えることで、自分の性格や性質を16種類に分類するという性格診断です。
公式サイトで無料で診断を始めることができます。

こちらのサイトから診断できますよ!



以前のブログで、診断結果をもとに会社全体の特徴と魅力をご紹介しています。

ご興味のある方は、是非こちらのブログもご覧ください。
https://www.sen-do.co.jp/blog/1100/



今回は、16Personalities診断をもとにタイプ別に、「分析家タイプ」のメンバーの魅力をお届けします!


メンバーの16タイプ結果割合

前回のブログでは大きな4指標ごとの結果から会社全体の特徴と、メンバー全体の16タイプ結果について詳しく見ていきました!

気になるセンドメンバーの16タイプ結果はこちら↓

公式01


今回は紫色文字の分析家グループについて深掘りしていきます!


分析家グループについて

分析家グループには・・・

「建築家」「論理学者」「指揮官」「討論者」の4タイプが含まれます。

公式01

16タイプを表す4文字のアルファベットの真ん中2文字が「NT」のタイプであり、N:直観型かつT:論理型のタイプが含まれます。

これを基に説明すると「物事を深く考えよく観察し、論理的な分析や課題解決をするのが得意」なグループといった感じですかね!


特徴としては、

  • 合理的な判断を重視する
  • 目的に向かって効率的に計画や行動することが得意
  • 知的好奇心が旺盛
  • 物事の本質や構造を論理的に考える

などがあります!

ざっくりとしたイメージを一言で表すならば
「頭がキレる人」とか「博識な人」とか「THE理論家」などが思い当たりますね。

学者とか作品上のラスボスとかに多そうな気もします!(笑)



そんな分析家グループの結果になったセンドメンバーは・・・

01

ヤマヒなかもツボしんごさんの4人が分析家グループという結果に!

ラスボスなんていう怖いイメージが全くないメンツですが・・・
もしかすると最強の一面も!?

ということで、各タイプごとに詳しく見ていきたいと思います!


タイプ毎の特徴と魅力

建築家(INTJ)編

INTJ

まずは建築家(INTJ)について見ていきましょう。

はじめに建築家とは一体どんな性格かをまとめてみました!

探求熱心な完璧主義者

  • 独立心が強く理性的な判断を好む
  • 緻密な計画や地道な努力で着実な成功へ


16Personalities公式サイトの結果ページからも同タイプの有名人の言葉や説明を一部抜粋してきました。

INTJ2

INTJ3

と、まあこんな感じのことが書かれていました。(パスカルさんの言葉がなんとも難しいですね…)

建築家タイプは完璧主義者とありますが、その言葉の通り目標を完遂させようとする力が高く、そこに対しての戦略を自分で組み立てるのが得意な人が多いです。

建築家を表現する言葉に「人生は”巨大なチェスゲーム”」というのがあります。

常に多面的な計画と予防策を貼り、最適な結果を目指す・・・

05_チェックメイト!

なんだか、めっちゃ強そうですね。



センドメンバーの建築家は、ヤマヒさんとなかもさんの2人でした!

02

お2人とも朗らか~なイメージがあるので、意外な結果でしたが・・・

こちらのお二人を深掘りしながら、もっと詳しく説明していきます!


建築家なかもさん

なかもさんは、

に携わられています。


中でもcinqueの業務では主に商品の配送周りを担当されているのですが、 お客様の元に確実に商品を届ける」ために細部まで徹底した管理がすごいんです!

お取引様にもお届けします!
梱包もとっても丁寧です

細かなところまで把握されており、最適なプロセスでの商品発送をするために日々試行錯誤されています。

以前、毎月行われる全社の月末会でなかもさんの業務を共有していただきましたが、あまりの複雑さに度肝を抜かれました・・・!(笑)まさに緻密なのです。

一度頭の中を覗いてみたい!!

nakamosan_1
頭脳派が光る対決ゲームでも優勝を手にしていました

そんななかもさんですが、最近家中の照明を自動ON・OFF式に変更したと話していました。
他にも沢山工夫をされていて、「なかもさんの家って利便性高そうだな~」といつも思っています(笑)

まさに戦略家じゃないですか?・・・チェックメイト!

お昼ご飯_1
お昼ご飯もいつも美味しそうです

建築家ヤマヒさん

お次にヤマヒさんです。会社では広報を担当しておりPRチームのリーダーも務めています。

以前品川さんのブログ(センドに吹く、新時代の風)でも「 絶対にやりきる 」と紹介されている通り、絶対に目標を完遂させる!という強い意志を持つお方です。

PRチーム主催のクリスマス会では、「過去一楽しめるクリスマス会にする!」を目標に掲げ、数か月前からヤマヒさんによる緻密な計画がスタートしました。
ただ成功させるとか楽しいクリスマス会にする、ではなく過去一と掲げるところがヤマヒさんらしいですよね!

当日には印刷した進行表を握りしめ、その進行表を見た笠井さんに「細かい!すごい!」と言われるほどの徹底ぶりを見せていました!

hiyamasan_1
乾杯の挨拶でも!
hiyamasan_3
笠井サンタの傍らでも!(左端にご注目)
hiyamasan_2
最後の最後までも!ヤマヒさんの手には進行表がいます。

普段はおっとりしていて皆からいじられ愛されキャラのヤマヒさんですが、仕事を通して信念が強くてかっこいいな~といつも驚かされます。

yamahisan_7
不在のメンバーも常に心にいるよというメッセージです



お二人とも、建築家という名前のごとく、「何が必要か?」「どうするべきか?」を慎重に考え、1つ1つ組み立てて目標を達成していく・・・そんな強みのあるメンバーだと言えますね!

仕事を最後まで責任もって全力でやり遂げる、そんな信頼の厚いメンバーが仲間にいるとなんとも心強いです。

ちなみに、インターネット上にはアニメの有名作品などのキャラクターの16タイプを予想するサイトなども存在します!

建築家(INTJ)だと言われているキャラクターには、デスノートの夜神月がいました。

月といえば、相当スゴイ戦略家のイメージがありますし、なんといっても「計画通り」という名シーンが強く印象に残るキャラです!

ヤマヒさんやなかもさんも「フッ計画通り…」という表情をしている時があるかも!?

月
出典:DEATH NOTE コミックス7巻より 出版社:集英社
キャラパロディ_1分析家
一体何の計画なのか…!?

要注目ですね(笑)


論理学者(INTP)編

INTP

次は論理学者(INTP)です!

どんなタイプかというと・・・

知的な個人主義のアイデアマン

  • ユニークな視野と活発な知力
  • 頭の回転が速く説明も得意

INTP1

INTP2

なるほどなるほど。あの有名なアインシュタインと同じタイプなのですね!

論理学者タイプは、知的好奇心が強くいい意味で疑問を持つ事を得意としており、特に自分の興味関心がある事には熱量を持ってとことん深掘りしていくという特徴があります。

また、理論やアイデアが頭の中に溢れており、思考がストップすることはまれなタイプだなんて言われています。

INTP_1
ちなみにアインシュタインは自分の興味のない授業には出席すらしなかったそうです


センドメンバーの論理学者は、このお方!ツボさんです。

03

上記のアインシュタインの言葉・・・かなりツボさんっぽいなと思いました!(笑)


論理学者ツボさん

そう、ツボさんといえば!

ツボon1というのが社内で開催されています。
内容はシンプルで、”センドのメンバーとツボさんが1対1でお話しする”といったツボさんにぴったりの大仕事をしています。

tubosan_2
この安心感がたまりません

以前ツボさんは「人に興味がある」と言っていました。

そんなツボさんだからセンドメンバーの話を沢山深掘りし、的確なアドバイスだったり元気になれるような言葉をかけられるのかもしれないですね。

私(みおちん)もツボon1が大好きなのですが、私が思いついたままの説明でする話をつぼさんに綺麗に言語化&整理してもらうことが多いです(笑)

いつもありがとうございます!

tubosan_3
23年センド流行語大賞もツボさんの手に!
tubosan_4
メンバー皆からの信頼も厚いです!

知識やアイデアをフル活用し時には学びを時には笑いを届けてくれる・・・

沢山の気づきを与えてくれる貴重な存在です!


論理学者(INTP)だと言われているキャラクターには、デスノートのLがいました。

Lといえば、キラの正体に関する新しい情報を収集し手がかりを組み合わせ突き止める凄腕探偵ですよね。

そういえば最近、センドの事件を解決してくれる秘密組織がいたような…

シャナカンFile#01|ブーツ出社を解放せよ!
シャナカンFile#02|置き配に対応せよ!

もし解けない謎がある方は・・・名探偵Tを頼ってみてはいかがでしょうか!

L
出典:DEATH NOTE コミックス3巻より 出版社:集英社
キャラパロディ_2論理学者
あのTだって…?


まさかのデスノート被りには驚きました(笑)


指揮官(ENTJ)編

ENTJ

お次は指揮官です!

天性のカリスマリーダー気質

  • 大胆で責任感が強く人々を牽引する
  • 目標に向けて効率的かつ戦略的

ENTJ1

ENTJ2

などと書かれていました!

指揮官(ENTJ)ですが、なんといっても天性のカリスマリーダータイプだと言われています!

建築家(INTJ)とアルファベット1文字違いなだけあって、同じように目標を達成する力が強かったり戦略的な思考が得意な人が多いです。

さらに指揮官は人々を先導し目標を達成するのがとても得意といわれています。

ENTJ_1

上記の言葉を発したスティーブ・ジョブズが指揮官であることからわかるように、リーダー適性が高い人に多いタイプなんですね。


センドメンバーの指揮官は、我らがしんごさんです!

04


指揮官しんごさん

しんごさんといえば・・・
なんといってもセンドの新規事業であるSaaS型プロダクト開発のプロジェクトリーダーを務めています!

主に事業計画を作ったり、サービスの仕様を考えたりなど全体の進行管理をされていますが・・・

新規事業ということもあり正解がない中、模索しながらも高い推進力でメンバーをリードしながらプロジェクトを進めていらっしゃいます。

まさに指揮官だ!!と感動しました(笑)

DSC03509
お仕事の話の時はいつもキリっとしています
P1150213
普段は優しい笑顔で皆から愛されています

ちなみに、みおちんとヤマヒはしんごさん主催の社内スキルアップ勉強会に参加したことがあります。

そこでは主催者として的確なアドバイスをしていただき、2人で「しんごさんの言葉めちゃめちゃタメになりますね~」と感銘を受けていました!

また、指揮官タイプは先人の知恵を重要視するという特徴があるらしいのですが、
しんごさんはよく仕事に役立ちそうな本や動画などを教えてくれるイメージがあります!

以前しんごさんのブログでも本を紹介されていたので、ぜひ読んでみてください。
秋の夜長に、本の紹介

shingosan_1
過去ジョブズの言葉を紹介していたしんごさん。やはり通ずるものがあるんですね!

指揮官(ENTJ)だと言われているキャラクターには、かの有名アニメ、ドラゴンボールの敵キャラであるフリーザがいます。
しんごさんとフリーザが一緒・・・?そんな馬鹿な!と思いましたが・・・

実は巷でフリーザは理想の上司と言われています!

ENTJ_2

理想の上司と言われている理由は以下です!

  • 優秀な部下とチームを育成
  • 指示が具体的でわかりやすい
  • 能力に合わせて武器を配布
  • 部下に支給する戦闘服などを開発
  • 部下に対して丁寧な言葉を使う
  • 間違った行動をしても頭ごなしに否定はしない
  • 部下が失敗しても挽回のチャンスを与える

これだけを見ても、いかにフリーザが紳士的で部下に対して優しい心を持っているかが分かりますね。

まさにフリーザはしんごさんだ!と思いました。笑

フリーザ
出典:ドラゴンボール 原作コミックス24巻より 出版社:集英社
キャラパロディ_3指揮官
とんでもなく悪い顔をしています。。。


どうすべきか迷いそうな時、しんごさんに相談してみると新たな道が開けるかも・・・

ぜひ指揮を執ってもらいましょう!(笑)


最後に

今回はメンバーの特徴と魅力としてセンドの「分析家」のメンバーをご紹介しました。

分析家は、頭がキレる人や博識な人など、学者とか作品上のラスボスとかに多い強そうなイメージでしたが、一見そんな感じに見えないメンバーたちを深掘りしていくと、私(ヤマヒ)とみおちんの2人で確かに〜と納得してしまいました。

戦略的なメンバーが多いので、ひみつ作戦をするときには是非こちらの4人に相談してみてください!

IMG_1720
大坪さんは最後までTになりきっています!笑

次回は、また16Personalities診断をもとに「番人」のセンドのメンバーについてどういう特徴があるのかをお届けします!

乞うご期待ください!!

Writer

センド 広報 / PRチーム

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧