Blog

年末のご挨拶 ~流行語大賞の裏側を添えて~

2023.12.26 #イベント

みなさまこんにちは。


慌ただしい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。


先日とある忘年会で、シャイニー薊(あざみ)に雰囲気似てるよねーと言われました笠井です。

シャイニーさん、、存じ上げなかったのですが検索してみるとこんな感じでした。

筋肉業界ではすごい人らしいです。

YouTube、面白いらしいので筋肉に興味がある方はぜひ!

その日はずっと「シャイニー」と呼ばれてまして、ずっと呼ばれてると「君輝いてるねぇ」みたいな意味に聞こえてきて、まんざらでもなくなってました。

2.ボディビルダー






ということで改めまして、シャイニー笠井です。

本日は弊社がVMVのVALUEとして掲げております、「一生青春」について綴りたいと思います。

なお、センドはちょうどいま(12月26日時点)採用活動を行っています。


応募を検討いただいてる方がいらっしゃったら、本ブログをご覧いただいたうえで、それでも応募したいと思ってくださればそれはもうありがたい限りです。



では本題へ。



【一生青春とは?】


一生青春。

文字通り「一生」「青春」し続けたいという意味です。

仕事というのは人生においてかなりの時間を占めます。

かなりの時間を過ごすからにはせっかくなら、会社を、仕事を、仲間たちと、大いに楽しめた方がいいよね。
昔からの仲間もいたりするけど、センドで出会った仲間同士でも青春できると最高だよね。
巷では「学生時代で青春は終わり」なんて話も聞くけど、いくつになっても青春できるメンバーが集まる会社にしたいね。


そんな思いから、創業時から掲げているのがこの「一生青春」です。


このフレーズに惹かれて採用応募してくれたメンバーもいるくらい、センドの根幹だったりします。

やふぉーーーい!!

3.青春



で私シャイニーも「青春してるなー」と日々噛み締めているわけなのですが、なぜか年の瀬のこのタイミングで、私なりの「青春」についてまとめておきたいなと。


そんな思いが溢れてきまして、どうぞお時間の許す限りお付き合いください。




【シャイニー笠井の青春の定義】


もはやシャイニーがまんざらじゃなくなってますが、それはさておき青春の定義は人によってそれぞれだと思います。

100人いたら100通りの青春の形があるでしょう。





明確に定義したことがあるわけではないのですが私にとっては、

①本気出して

②考えに考えて行動して

③結果出して

④それを楽しんでたら

それは青春なんじゃないかと思います。

そして、

⑤フィードバックも糧にして更にパワーアップする

そんな精神も青春なんだと思います。

変化のスピードが早い世の中だからこそ自分も変化してパワーアップしていく。みたいな感じですね。


さて、ここまで大した内容は書いてないんですが安心してください、私の言いたいことはこれから更につまっていきます。




【2023年のシャイニーの青春】



この1年、振り返ってみると色んなことがありました。会社のイベントごとだけ見ても、

1月の仕事はじめから始まり、(https://www.sen-do.co.jp/blog/1019/

3月の7期期末会(https://www.sen-do.co.jp/blog/1031/

5月の8期方針発表(https://www.sen-do.co.jp/blog/1055/

8月の中間清掃(https://www.instagram.com/p/CwkB_vlSlNv/?img_index=1

10月の8期下期方針発表(https://www.sen-do.co.jp/blog/1079/

11月の創業記念イベント(https://www.sen-do.co.jp/blog/1086/

12月の一生青春クリスマス会(https://www.sen-do.co.jp/blog/1087/

12月27日の大掃除(予定)


振り返ってみるとイベント多いですね。笑

これも会社を楽しみたいという思いの現れです。

4.サタデーナイトフィーバー
引用:『サタデー・ナイト・フィーバー』


こんな感じで様々なイベントが開催され(非公式イベントもカウントするととんでもない数開催されてます)、そして社内には、イベントを全力で楽しむ姿で溢れていました。

さて、そんな中、私の今年一番の青春は何だったのか?

全部本気で臨んでますので順位はつけれないのですが、強く思いこだわり抜いたことはありました。




【箸やすめ】


長くなりそうだったのでここで余談ですが、先日とあるメンバー◯山さんと面談してるときに聞きました。
「何かおれにリクエストあるー?」

◯山さんは言いました。
「そうですねー。んーー。。特に無いですねー。あ、でも人が増えて50人100人とかになっても、偉そうな感じ出さずに引き続き頑張ればいいと思います。」


はい!偉そうな感じ出さずに頑張っておきます。

丸ちゃん、アドバイスありがとう!

5.偉い


そしてとある先輩にはこんなことを言われました。

「おれは一生お前の先輩やから。おれが80歳になっても肩パンするわ、だってお前はその時78歳で後輩やから。」

ジャイアン。令和の時代の絶滅危惧種。チャンプロード。
◯多さん、いつもありがとうございます。



これもまた青春ですね。






【閑話休題 2023年のシャイニーの青春】



さて、話を私の2023年の青春に戻します。
私がこの1年こだわり抜いたこと。色々ありましたが例に出すと

・ボウリング

・バンドによるLIVE

・サンタ

・BBQの肉の焼き具合

・ダーツ

・卓球

・お酒

・方針発表等の各種発表 ...etc

※仕事は言わずもがなです

そんな中でも格別の思いをもって1年間臨んだこと、それは創業7周年の記念イベントにおける1プログラム、

5_2.流行語大賞

センド流行語大賞です。




【流行語大賞にかける思いとその軌跡】




流行語大賞とは?2023年センド流行語大賞の模様の詳細はコチラ
https://www.sen-do.co.jp/blog/1086/



当日の模様は上記ブログに書かれておりますが、私の気持ちも交えて要約します。

まず、私はどうしてもこの盾が欲しかったのです。

1年に1人しか受賞できない栄光の盾、センド流行語大賞の盾。

6.盾




↓  ↓  ↓

2022年は「エクセレント!!」と発し続けたのですが直前のブームを起こしたサカモの前にあえなく撃沈。

6_2.サカモ




そのため2023年の1年間は、コレ!というワード、「ブラボー!!」をずっと発し続けました。

大げさでなく、1,000回くらいは会社で言ったんじゃないでしょうか。

呼応するように誰かが発してくれることもあり、心の底では手応えを掴んでいました。

その結果、最後の16ワードに残ることができました。

7.ノミネート




その後、16位から順に発表がある中、なんと3位のワードとして私の「ブラボー!!」が発表されてしまいました。。

8.ブラボー発表




全然ブラボーじゃない...

私の志はそんなに低くない...


てか誰かガッツポーズしてません...??




↓  ↓  ↓



決勝に残った2ワードはこの2ワード。片方は私のダークホース、GGPSRです。

9.ツボジャイズxGGPSR



↓  ↓  ↓


(その時の思考)

おかしい。何かがおかしい。

「GGPSR」で勝ちに行ったわけではない。「ブラボー!!」で全力で勝ちに行ったのだ。

なぜ3位に沈んでしまっているのだ。

おかしい。何かがおかしい。何かしらの陰謀が隠れて見える。

そんな気分ですがまだ1位になる可能性は残っているので結果発表を待ちます。


ライバルTUBOさんとの一騎打ちです。

10.祈り




↓  ↓  ↓


ここで運命の2位の発表。


既に発表されて会場が湧いてますが祈りで目が開けれない2人。

11_2位発表





結果はGGPSRすらも破れて2位。


当然1位はTUBO先輩の

12_1位ツボジャイズ




↓  ↓  ↓



こんなに悔しい思いをしたのは久々です。


絶対に取れるだろうと思っていたワードが「ツボジャイズ」だけならまだしも、まさか自分の「GGPSR」にすら負けるなんて...

票が割れてなければ「ブラボー」で受賞してたんじゃないか?あの盾作ってもらえたんじゃないか?

なぜ私はGGPSRを生み出してしまったんだ...

未だにそんなことを思っています。



↓  ↓  ↓



後日、メンバーである渡◯さんに言われました。


「シャイニーさん、何かを全力で獲りたがってる人を見ると獲らせたくなくなる勢力が一定数いるものです。だって人の不幸は面白いですもん。私も悔しがってる姿が見たかったし面白かったです。」



なるほど。このフィードバックを経て私は更にパワーアップするのかと。
来年はアンチすら引き連れて次のステージに行くのだなと。
そう思った次第です。



みおちん、金言をありがとう!心が晴れました!




まさに冒頭に申し上げた青春の定義

①本気出して

②考えに考えて行動して

③結果出して

④それを楽しんで

⑤フィードバックも糧にして更にパワーアップする

を絵に描いたような流行語大賞でございました。





【渾身のスピーチ】


最後に、私が考えていた渾身の受賞挨拶スピーチについて。

私自身、こんなに考えたスピーチは過去無いかもしれません。

一度だけ経験したことのある結婚式の主賓の挨拶にも負けず劣らずです。

なんせ1年間ブラボーブラボー言い続けてる最中にずっと考えていたスピーチです。
絶対に伝えることになると思って憚らなかったスピーチです。


このスピーチを表に出すこと叶わなかったあの時の気持ちたるや、筆舌に尽くしがたしです。
そしてこの先、日の目を見ることもないでしょう。

が、せっかくなので勝手に一方的にお伝えしたいなと。

せっかくです。流行語大賞を受賞したやつが話してるものと思って聞いてください。

13_盾




(拍手や歓声に手を振って応える)

みなさん、この度はセンド流行語大賞2023に選んでいただき、誠にありがとうございます。

突然ですがみなさん覚えておいででしょうか。
今年の仕事始めのこの場所で、3つ宣言した一年の抱負の中の1つがこんな抱負でした。

「いよいよ今年40、不惑に突入です。自分の芯を持ち惑うことが無い年齢だと言われていますが私には関係ありません。いいと思ったものは徹底的にパクります。変に頑固にならず頭は柔軟に、不惑でもパクる。そう、不惑でもパクるんです。その精神でこの1年頑張る所存です。」

そうです。まさに有言実行具合の受賞なのです。

世間では長友選手のフレーズだと認識されているであろう「ブラボー」。

私はこれをさも自分で考えついたかの如く、恥ずかしげもなくこの1年連呼し続けました。

そうです、徹底的にパクったのです。恥も外聞もないとはまさにこのことです。

すべてはこの流行語大賞を獲るために。



結果この栄えある賞をいただくことができ、本当に心の底から嬉しいです。


まずはTUBOさん、デッドヒートを演じていただいてありがとうございました。強力なライバルがいてこそのこの嬉しさでもあると思っています。

そして、今の私からみなさんにお伝えできることがあるとするならば

ゴールをブラさず強く思い続け、そして行動し続けることで、見えなかった夢も現実のものにできる

ということです。



ゴールをブラしてはダメです。某国会議員が言ってましたね。「2位じゃダメなんですか?」
ええ、ダメなんです。1位じゃないとこの栄光の盾はもらえないんです。

また、思うだけではだめです。強く思い続けなければ。

そして行動するだけではだめです。行動し続けることが大事です。


そうやって一歩一歩着実に歩んでいくことができれば夢は叶うんです。


すべては自分次第、自分の未来は自分で創れるんです。今日はそれを証明できて嬉しいです。いい酒が飲めそうです。


みなさんの人生に幸多からんことを願い、受賞のスピーチとかえさせていただきます。


ブラボー!!!!!!




以上です。

受賞してませんし、もはや自分の他のフレーズにすら負けてます。

が間違いなく「ブラボー」は私の青春でした。

「一生青春!!」




最後に、悔しさを忘れないために本物の受賞コメントを再掲します。


14_TUBOさん





そんなわけでセンドは今日も平和です。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。


取引先のみなさま、パートナーのみなさま、会社のメンバーとメンバーを支えてくださっているご家族のみなさま、
すべてのセンドを支えてくださっているみなさまのおかげで今年もいい形で一年を締めくくることができました。

一年間本当にありがとうございました!



来年もセンドをどうぞよろしくお願いいたします!
私も来年こそは流行語大賞を受賞するべく精進いたします。



みなさま良いお年をお迎えください!
ブラボー!!!




センドに入って青春について私と語り合いたい方はコチラから

↓  ↓  ↓

コチラ
Writer

笠井 聡成 / アニ

鳥栖の黒豹を自称し、スピードに命をかけて育った学生時代。短距離の。そして「世の中、気合いと根性」と決めつけて社会に出、荒波にもまれた後、「世の中、や…

SHARE

More Contents

#Tags

タグ一覧